okadaya オンラインショップ

2017 08 Aug

毛糸iroiroで猫ぽんぽんに初挑戦!

オカダヤオンラインショップのりんごです。


先日オンラインショップに 毛糸 iroiro 書籍 犬ぽんぽん が入荷しました。

材料を見ていると何か作ってみたくなります。

同僚のニコちゃんが作っていた「動物ぽんぽん」に憧れて

私も「iroiro」で猫ぽんぽんを作ってみようと思います o(^・x・^)o

ニコちゃんはこんな可愛い犬ぽんぽんや猫ぽんぽんを作っていました☆*

上手だな~♪

▽ニコちゃんの「動物ぽんぽん」ブログ記事は ☆ こちら ☆

 

===========

 

<材料>

●毛糸 iroiro

iroiroは色の名前が可愛くて、選ぶのもわくわくします♪

1.オフホワイト

40.桜

48.ダークグレー

●羊毛

●あみぐるみアイ

 

<道具>

●ポンポンメーカー 65mm

●フェルトパンチャー スターターセット(58-610)

●カットワークはさみ 11.5cm(36-666) 11.5cm

 

<制作>

私はとにかく不器用で、そもそも動物ぽんぽんの仕組みをよく理解できていませんでした。

また、iroiroは指定の毛糸より細くてどのくらい巻き数を多くすればよいか見当がつきません。

というわけで、まずは試作してみることにしました。

・・・ずいぶんいびつに仕上がりました^^;

指定の1.5倍の回数で毛糸を巻きつけましたが、できあがりサイズがタテ約5cmでした。

見本だと7cmなのでずいぶん小さくなってしまいました。

この試作品を元に、修正点と修正方法を考えました。

 

●小さい ⇒ 巻き数を多くする

●いびつ ⇒ 気をつけてカットする

●耳の色が顔と合っていない ⇒ 羊毛にiroiro 48.ダークグレーを少量混ぜる

 

指定の毛糸と比べ直し、巻きつける回数を再検討しました。

2倍の回数にしてみます。

 

2倍の回数巻きつけるとこんな感じです。

 

カットワークはさみは本当に優秀で、この分量でもさくっとカットできちゃいます!

 

耳制作中!

 

2回目に作ったものがこちらです。

見本通りの大きさになり、耳の色がなじみ、形もいくぶんマシになりました。

動物ぽんぽんは、一つ目で失敗して「見本通りにならないから私には無理だ」と思っても

ぜひ!もう一度!やってみることをおすすめします!!

何度かやっているうちに少しずつ上達すると思います。

 

 

◎毛糸の分量の目安について◎

今回私が作ったぽんぽん2つ分で、一番多く使う色 48.ダークグレー 約1玉を使っています。

見本通りのサイズにすると、1玉で2つ作るのは足りなさそうです。

目安にしてみてください^^

 

============

●制作時間:約120分

●手芸歴:初級者レベル

============

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

以上、りんごでした(´▽`)ノ

 

**********************************************
★2018年1月追記★

trikotriさんの人気ぽんぽんシリーズの第三弾、「猫ぽんぽん」が発売になりました。
今回は、たくさんの可愛い猫達がぽんぽんに♡♡♡

もちろんオカダヤオンラインショップでも、書籍や用具、材料を取り揃えています。

**********************************************