本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 28 Jul

シュタイフの生地で本格テディベアに挑戦!

皆様こんにちは、本店毛糸手芸材料売場です。

昨年入荷したドイツの最高級ぬいぐるみブランド、シュタイフのモヘア生地
 
スタッフの総力をあげてコツコツと作成、
ついに二匹のベアが誕生いたしました!!
 
先輩猫ちゃんが連れてきてくれましたよ〜(*^^*)
 
/おいでおいでー\
 
/こんにちは〜!!\
 
なんてかわいいんでしょう!
ふわふわしていてとっても触り心地が良いです!
 
身長を比べてみます!
1番左が24センチ、中央が17センチです。
どちらもお部屋に置いてちょうどよい大きさです。
 
~制作風景~
材料を揃えます
主な道具類を並べてみるとこの様になります。
行程に合わせて道具を使い分けるので色々必要ですが…使って納得、やはり専用の道具は便利です!
 
書籍はこちらを参考にいたしました
テディベア作りA to Z  ¥1,000+税
 
はじめに
生地に縫い代、仕上がり線、合印などすべてしるし、縫い代の所だけ毛をカットします。
ポイント①
毛足は仕上がり線のギリギリまでカットした方が縫いやすいです
 
仕上がり線に合わせてきっちりと返し縫い。
ポイント②
針をだす位置が合わせづらいので慎重に(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
 
縫い上がり!
 
ここから、目と鼻を付ける→ジョイントパーツをつける→綿を詰めてとじる→手足の刺繍と続きます。
もうひと踏ん張りです!!!
 
顔はこんな感じになりました。
グラスアイの大きさでこんなに表情が変わります
ポイント③
左右対称になるように全体を見ながら付けます
 
さぁ、ここからがまた大変、ジョイントパーツを付けます!
何個か付けて慣れてきたスタッフの手元を見てみましょう
ポイント④
ぐぐっと押さえてなるべくパーツが平行になるようにし、手首をつかってコッターキー全体をひねるイメージで巻き付けると上手くいきます!
グラグラしなければ成功です☆彡
 
最後に綿を詰めてとじ、手足を5番刺繍糸で付ければ完成です……!
ものすごい達成感です!!!
 
 
今回使用した生地はサイズ違いでご用意しております!
今回のベアは両方とも1番小さいサイズ(25×70センチ)で作れました。
ブラウン…¥3,500+税
ピンク…¥3,000+税(STF04)
 
生地1枚につき、シュタイフの紙タグとテープが1枚ずつ付いています!
仕上げに付けてあげれば、立派な本格ベアの完成です!!
 
こちらのモヘア生地、
ついにオカダヤオンラインショッピングでもお取り扱いスタートしました!!
なかなか店舗まで来られない…そんな方は是非ご利用下さいませ。
 
ひとつひとつ、本の手順通りに作っていけば、テディベア初心者のスタッフ達でも作ることが出来ました!
 
 
心を込めて作れば、大切な仲間になります。
プレゼントにもオススメです♪
 
 
毛糸手芸材料売場の制作現場からお送りしました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)