本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 07 Aug

ポンポンでくまさんを作ってみました*

皆さん、こんにちは。

毛糸手芸材料売場のあんずです。

今回は、初めて、ポンポンメーカーくまさんを作ってみました。
簡単に楽しく制作できたので、ご紹介したいと思います。

ポンポンメーカー
右¥690+税
左¥950+税
共に4種類のサイズのポンポンができる、ポンポンメーカーのセットです。

左右それぞれ、入っているポンポンメーカーの形が異なります。

左のポンポンメーカーを使用して説明します。
ピンクの部分を左右に開いて、両側共に150回程、毛糸を巻きます。
毛糸の太さによって、巻く回数は調節してください。

毛糸を巻いたら、両側を閉じます(上手く閉じられない時は巻きすぎです…)

溝にハサミを入れて、両側共、中心を切ります。

溝に糸を入れて、きつく結びます。

ピンク部分を左右に開きます。

中心から2つに分解します。
壊れたようになりますが大丈夫ですよ。

ポンポンを外します。

簡単にできるので、サイズ違いで沢山作ってしまいました。

長さを綺麗に切り揃えます。

そして、大きいポンポン(顔)に、小さいポンポン2個(耳)を、羊毛フェルトのニードルで、ぶすぶすと刺してつけます。

鼻周りの毛糸を少しカットして、ニードルで刺して、少し固くして形を整えます。

目をボンドでつけて(刺し目)、鼻には毛糸(羊毛でもよいです)を、ニードルで刺してつけました。

はい、くまさんのできあがり~~!
楽しかったので、2個作りました!

いろんなサイズのポンポンメーカーがあるので、ぜひ、お好きなサイズのポンポンを作ってみてください。

本格的に制作したい方は、書籍のご用意も沢山ございます。
上¥1300+税
下¥1400+税 

動物園ができそうですね~*