okadaya京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

2020 22 Apr

ブーム再到来!フラワービーズリングを作ろう♪

 
こんにちはo(^-^)o
聖蹟桜ヶ丘店のTです!
 
 
休業がはじまり、早くも2週間が過ぎました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
厳しい自粛生活となりますが、手洗い、うがい、換気をしながらなるべくお家で過ごしましょう(*'▽'*)
 
 
そんな中、いい機会だと私は20年間ためた手芸材料の整理をしております!
布、ビーズパーツ、毛糸など、材料の数はそこそこ多く、こんな材料があったっけ!なんてしまい込んでいた材料が思いがけなく素敵だったりと楽しいです!笑
 
 
そこで見つけたシードビーズが、今韓国の女の子たちのお家で過ごすアイテムとして密かに人気なのはご存知でしょうか!
昔懐かしいビーズリングがまた流行りそうです(*≧∀≦*)
新しく買わなくてもお家にビーズが眠っていたりしませんか?見つけたら一緒に作ってみましょう♪
 
 
 
 
*材料*
・ビーズ(丸小ビーズ 外径約2.0〜2.2mmくらいのもの)
・テグス 2号くらいのもの(50cmほど切っておく)
テグスのくせが強くてやりづらい方は、ドライヤーの温風を当てると真っ直ぐになります!
 
 
 
1.花びらになる部分の色のビーズを6粒テグスに通します
 
2.花の真ん中になる部分の色のビーズを1粒、テグス二本一緒に通します
 
3.図のように、テグスの両端を、最初に通したビーズから2粒下からすくい、きゅっと締めると中心が返ります
 
4.花びらになる部分の色のビーズを2粒片方のテグスに通し、もう片方のテグスを反対から通してきゅっと締めるとお花が1つ完成です
 
5.2つ目のお花に取り掛かります。4と同じやり方でお花になる部分の色のビーズを2粒編みます
 
6.テグスの両方にお花になる部分の色のビーズを2粒づつ通します
 
7. 2とおなじやり方で、お花の中心になる部分の色のビーズを1粒、テグス二本一緒に通します
 
8. 3〜7を繰り返し、指の太さまでお花を編みます。私は8個編みました!
 
9.最後に、テグスの片方で最初に編んだ花の下の2粒をすくい、二本のテグスを固結び2回ほどして指輪にします。
 
10.結んだテグスを近くのビーズに通してから余分なテグスを切ります。そうすると結び目の近くに切り端がないのでほどけにくくなりますよ!
 
 
 
いかがでしょうか?ビーズリングは昔作った方もいらっしゃると思います(*´ω`*)
いろいろ工夫しながら、是非お家時間を楽しく過ごして下さいね!
 
 
 
 
手芸歴 20年
所要時間 40分