okadaya京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

2020 01 May

お家で手芸を楽しむ!④

こんにちは(^.^)
聖蹟桜ヶ丘店です\(^_^)/
今日から5月!!
気持ちの良い季節到来です!

さてさて皆さん、お家で手芸を楽しんでますか??
私もお陰様でじっくりゆっくり手芸を楽しみながらやらせて頂いてます(*^^*)
以前作ってみたいワンピースがあると載せましたが、時間をかけてそこそこ丁寧に作りましたよ~!
チューリップ袖のワンピースです\(^_^)/
篠原ともえさんの本の中にあるワンピースを参考にしました!
型紙を取り、チューリップ袖もこんな感じで、何だか難しそうな……
袖口部分にロックミシン又はジグザグミシンをかけ、出来上がりにアイロンしておく。
2枚の袖山を重ねて仮止めして、ギャザーを寄せておく。
次に、前、後ろの身頃のダーツを縫います。
糸は長めに残し、ダーツ止まりにまち針を添えて糸を結び、3~5cm糸を残して切る。
肩を縫い、縫い代を割る。
後ろ見返しを前見返しと合わせて、衿を付ける。
スカートにギャザーを寄せておく。
ギャザー用の糸は本縫い用の糸とは違う色でやると、後から引っ張るのにわかりやすいです。
身頃とスカートを合わせて縫う。
見返しの所に切り込みを入れて割り、残りの縫い代はロックミシン又はジグザグミシンをかけ、身頃側に倒す。
表からウエストにステッチミシンをかける。
裾にロックミシン又はジグザグミシンをかける。
カーブのきつい所がある為、ロックミシンをかける時に差動(縮める)を使うと裾あげしやすいです。
きついカーブもキレイにおさまりました!!
袖もこんな感じです(^.^)
思ってたより簡単でした!
ボタンがないので、前は仮止め中です。
衿は色を変えて紺のブロードにしました!
ベルトとリボンも作って付けました!
時間のある今だからこそ、作れたと思います!

まだ、もう少し自宅待機が続きそうなので、皆さんも是非作ってみてください!
ちなみに生地は全て前に買って寝かしていた物です!
今ある材料を有効に使いましょ~(^○^)