新宿本店[生地館3F] 移転しました

2018 25 Mar

ツイードで作るタッセルピアス

こんにちは!
服地裏地芯地売り場のFです((o(^∇^)o))

暖かくなりましたね~!
冬服に飽きていたFは春服が着れることがすごく嬉しいです♪笑

と言えばツイードの季節ですよね!
春のツイードはで様々な色、太さの糸で織られていることが多いので見てるだけで明るくなれます(*´∇`*)

服地裏地芯地売り場でも
春の新商品としてツイードが沢山入荷してきました♪
限定入荷で一点物もあるので気になる方はお早めにご覧下さい( ゜o゜)!


そんな、可愛いツイード!!
でも...
結構いらっしゃるのではないでしょうか...
余ったツイードが沢山ある(´-ω-`)
なんて方。

そんな方におすすめしたい

今回はハギレ活用法第3段!!!です


ツイードの余りでつくる
タッセルピアス(*´∇`*)ノ


春らしくて可愛いこのピアス
タッセル部分をツイードで作っています*

一般的なタッセルは厚紙等に巻いて作ることが多いですが今回は巻かずに作ります!


【タッセル部分の材料】

ツイードのハギレ 10㎝角
丸カン(7mmを使用) 2つ 
刺繍糸 約30㎝を2本

※今回は10㎝角を使用しましたが
10㎝程の糸がたくさん集まれば◎


【作り方】
さて!作っていきましょう!!

まずは
①タッセルに使う糸を採取
ツイードはざっくり織りのものが多いので糸がとりやすいと思います♪
縦も横も使いたい糸を抜いていきます

抜きにくい場合は端からどんどん抜いていきましょう(^^)

Fは色を分けるのが面倒なので
先に色の糸だけ抜いています



色だけ抜けました!




どんどん白も抜いていきます!
たくさん集まりました!!

わぁ、すっかすか!(笑)



抜いた糸はこんな感じ(*´∇`*)
今回のツイードは沢山の糸が使われて
可愛い生地仕上がっていたんですね!




色分けをして

Fは縛る為の刺繍糸と同じ色を
一本ずつタッセルにも入れました(*´∇`*)




②真ん中に丸かんを付けます




③さて刺繍糸を巻き付けます


ここで
ポイント!!!
最後の結び目が見えないように 
巻き始めを出しておきましょう!


最後輪に糸を通して



ぎゅっと縛れば
結び目が見えない!(・∀・)人(・∀・)




さてここまでできたら
切り揃えです
ミノムシ状態ですね(笑)


切り揃えは簡単、
そこら辺にある紙を巻いて
余分なところを切るだけ!

長さはお好みで♪



綺麗に揃いました(*´∇`*)


金具などつければ...
可愛いタッセルピアスの
出来上がりです(*´∇`*)ノ



凄く簡単なピアス!
是非残ったツイードのハギレで作ってみてください♪


*****************

今回は
こちらの生地を使用しました!

品番:151-0733
商品名:ファンシーツイード 31
148㎝巾  ¥4,800/m+税



また、
丸カンなど金具は服飾館3階Bフロア
刺繍糸は服飾館5階Aフロア
にてご用意しています♪



【ハギレ活用シリーズ】



余ったハギレをどんどん活用しましょう♪


服地裏地芯地売り場では
ハギレの割引コーナーもございます
お手にとってご覧下さい!


服地裏地芯地売り場にて
お待ちしております(*´∇`*)