okadaya オンラインショップ

2016 02 May

初心者が羊毛フェルトを始めました!~キットのネコづくりに挑戦~

こんにちは。オカダヤオンラインショップのりんごです(o^^o)

 

突然ですが、わたくしこの春 \羊毛フェルト/ を始めました☆

手芸店に勤めていながら羊毛に触ったことがない、というレベルの初心者でしたが、マイペースに楽しんでいます。

 

 

何かを始める時に、材料や道具をそろえるのってお金がかかりますよね。

「羊毛フェルトはニードルとマットと材料(羊毛)があれば始められる」と聞き、

予算内で調達できそうだったので、以前から興味があった羊毛を始めることにしました♪

 

はじめて買う道具を、どれにしようか悩む方は多いと思います。

私も迷いましたが、ハマナカの「フェルティングニードル スターターセット」を選びました。

 

 

レギュラーサイズのニードル、マットの他に

基礎ブックや極細タイプのニードルが入っているので、初心者さんは使いやすいのではないでしょうか^^

マットカバーがあるので長く続けたいと思っている方にも嬉しいセットです。

はじめは「レギュラーサイズのニードルだけでいいかな」と思っていましたが、

やっているうちにだんだん極細のニードルも欲しくなったので、最終的にはセット内容に満足しています*

 

=== オカダヤオンラインショップでも販売中 ★こちらから★ ===

 

セットに含まれるこちらの基礎ブックに助けられました~!

カラー写真・図や言葉の説明があって、わかりやすいですよ。

 

 

手持ちの羊毛を使って基本形の丸を二個、トリ、ハート、四角、平たい丸を練習してみました。

 

 

↑やり方のコツを忘れないように、丸は二個作りました。

歪んだハート、トリがトリに見えない(!)のはご愛嬌・・・^^;

 

実際にやってみてわかったのは

「ちょっとしたコツを知らないと単純な形でも難しい」ということです。

 

さて、何を作ろうか、何なら作れるかを考えながら難易度☆1つの、こちらのキットに挑戦。

今回のブログでは右側の黄色のネコ「クッキー」を作りますね!

 

 

●ハマナカ にゃんころ フェルト羊毛キット みけ&クッキー(H441-366)

●680円+税

現在、オカダヤオンラインショップでは取扱いがございません。

オカダヤ新宿本店 服飾館5F Bフロア 毛糸売場にて取り扱っておりますo(^▽^)o

 

道具は先ほどご紹介したスターターセットを使用します。

●ハマナカ フェルティングニードル スターターセット(H441-035)

●1,280円+税

こちらはオンラインショップでも販売中♪

 

制作途中はこんな感じでした。

大福のようなふっくらボディ、くいっと上がったしっぽ。

慣れない作業に苦戦しながらも、なんとか形になってきました。

 

 

そして約1時間半ちくちくしながら、完成しました!

実物大見本と比べるとちょっぴり違う部分もありますが、なんとか許容範囲で完成したのではないかと思います。

 

 

キットなので詳しい作り方はご紹介できず申し訳ございません。

クッキーの可愛い口「ω」の刺しゅうのやり方も「なるほど!」な感じで楽しく作ることができました^^

みなさまも好きな動物やモチーフのキットを見つけて、ぜひ挑戦してみてくださいね*

上達して、キットデザインをアレンジした作品や自分の思い通りのデザインで作ってみたいものです。

 

============

 

< 余談 >

実は、この作品ができるまでに3回ほど 【大失敗】 しました。

さきほどの「クッキー」は3度目を超えて、4度目の正直作品なのです。

 

左から)

デビュー作「オカメインコ」 ・ 2作目「黒猫」 ・ 3作目「みけ」 ※先ほどのキットの左側

 

 

注)すべて真面目に作っております。何ということでしょう・・・。

 

 

 

正面のみならず、横顔も後姿も、どこから見てもシュールです・・・。

 

羊毛フェルトを始めるにあたり、どの程度のものを作れるか全くわからなかったので

某ショップのオカメインコと黒猫のキットを、完全初心者の状態で試作してみたところ、見事に大失敗しました。

 

その後、先ほどのキットのもう一匹のネコ「みけ」に再挑戦。

いくぶんマシになったものの、見本とはかけはなれた仕上がりになってしまいました(泣)

どうやったらしっぽは曲がるのだ?!

 

 

ちなみに、クッキーと比較してもこの通り、全然違うバランスです。

 


※もちろん材料や道具のせいではありません。


よく耳にする「初心者でも簡単」とか「自由に作れるから失敗なし」というのは広い意味でのことで、

正直簡単ではないし、失敗もするのだなと痛感しました(ToT)

 

3作目の「みけ」を作り終えた段階で、これ以上自己流を続けてもうまくできるようにならないとさすがに改心し、

基礎ブックを見ながら「丸、トリ、ハート、四角、平たい丸」を練習して

基本的な羊毛のまとめ方、形づくりを学んだ次第です。

 

この練習をしたら、不思議なことに、種類や色によって羊毛の手触りが違うことや

羊毛の分け方、まとめ方のコツが「感覚で」私なりにわかってきました。

 

また、くるくる回しながら放射状に均一に刺していくと「丸み」がきれいに出てきます!

偏った刺し方をすると不自然に細長くなったり、硬くなったりするのです、あのオカメインコのように。。

 

基礎って大事ですね!(気づくの遅い・・・。)

 

もちろん、慣れも大事なので「楽しい」という気持ちがあったらめげずに続けてみることをおすすめします♪

また、空いたスペースと空いた時間で少しずつ進められるのが羊毛フェルトのいいポイントだと思いました★彡

私もまた別の作品に挑戦してみようと思います^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

以上、りんごでした(´▽`)ノ

 

============

■制作時間:約1時間半(「クッキー」の制作にかかった時間)

■使用材料:

・ハマナカ にゃんころ フェルト羊毛キット みけ&クッキー(H441-366)

・680円+税

現在、オカダヤオンラインショップでは取扱いがございません。

オカダヤ新宿本店 服飾館5F Bフロア 毛糸売場にて取り扱っております。

■道具:

・ハマナカ フェルティングニードル スターターセット(H441-035)

・1,280円+税

オンラインショップでも販売中♪

■羊毛フェルト歴:1週間(4作目)

============