okadaya オンラインショップ

2016 13 May

☆作り方☆ 猫満足♪猫用ベッド(レシピダウンロードあり)

こんにちは~♪
オカダヤオンラインショップのニコです。

突然ではありますが、ここ数年、空前の猫ブームですね♪♪♪

我が家にも5㎏超級の猫が2匹いるので毎日癒されていますが、ちょっと太り気味なので、動物病院に行くたびに先生からダイエット命令が下されております(^^;)

大きな2匹が、小さなベッドにギュウギュウに入っている姿も可愛いのですが、やっぱりもう少し余裕のあるベッドに、2匹一緒に寝かせてあげたいなあ〜と思い、常々大きめの猫ベッドを探していました。

ワンちゃん用の大きいベッドだとフチが高すぎて、あごや腕を乗せたがる猫ちゃんにはちょっと不向きだし、なかなかコレというのが無いんですよね〜。

そんなわけで、今回、鳥さんがいっぱいのおしゃれなテルテンの生地を使用して、大きめ猫ベッドを制作してみました!

猫ベッド完成

 

手も伸ばせるし〜♪

 

あごも乗せられるし〜♪

 

大満足の寝顔♪

かわいい鳥さん柄のベッドで、鳥さんの夢でも見ているのかしらん♪と、親バカ炸裂です!

 

5㎏くらいの子なら余裕があるので伸びの〜びできるし、2匹でも十分入れるサイズです。

ぜひ2匹一緒に入っている画像を撮りたかったのですが、暑くなりはじめたので、なかなか一緒には入ってくれませんでした。残念!2匹の画像が撮れたら、こちらにこっそり画像アップしようかと企んでおります(笑)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

先日の少し肌寒かった日、ふと見たところ一緒に入っていました♪

仲が良いのか悪いのかよくわからない入り方ですが。。。笑(2016/6/9追記)

 

 

PDFレシピ(製図・作り方)もありますので、よかったらダウンロードしてくださいね!

レシピダウンロード


▼ 使用材料 ▼

●中厚地コットン生地(側面・底クッション用)
Torten<テルテン> WATASHINO NIWA 1D.ブルー×レッド・イエロー・・・1.8m

●厚地コットン生地(底面)
 <オリジナル>パレットカラー帆布(KOF-02) BL.ロイヤルブルー・・・0.5m

●麻バイアステープ ふちどり11mm(2.5m巻) CP125-28.ネイビー・・・約2.0m

●手芸わた・・・約400~500g

●ミシン糸


▼ 作り方も簡単にご案内してまいります!PDFレシピとあわせて参考にしてみてくださいね。


【1】コットン生地は洗濯すると縮むので、裁断する前に水通しをし、地直ししておきます。(※生地を水に浸して、布目がまっすぐになるよう半乾きの状態でアイロンをかけます)

【2】製図を参考に型紙を作ります。

【3】型紙のまわりに縫い代1cmをつけて、生地を裁断します。(詳しくはレシピを見てね♪)

▽生地を広げると、だいたいこんな感じでお手伝い?に来てくれると思いますので、しっぽも一緒に切らないように気を付けて裁断してくださいね(^^;)

 

【4】PDFレシピを参考にしながら、下記の手順で生地を縫い合わせます。

1)側面(前)と側面(後)を中表に合わせて両脇を縫う。(二組)

2)1で縫った側面を中表に合わせ上部分を縫って、表に返す。

▽脇の縫い代は、開いて縫います。

▽ガーブの強い箇所は切り込みを入れると、綺麗に表に返しやすくなります。(布目にそって切り込みを入れると生地が裂けやすくなるので、布目に対して斜めに切り込みを入れます。)

▽表に返すとこんな感じになります。(右半分のアップ画像です)

3)わた入れ口(約20cm)を前後2箇所残し、側面の下と底面周りを3枚合わせて縫う。

▽出来上がり線に沿って、待ち針で合わせてから縫います。

4)手芸わたを入れたら、わた入れ口を閉じ、縫い代はバイアステープで縫いくるむ。※バイアステープでくるむ事により猫のツメが引っかかりにくくなります。

5)1箇所わた入れ口(約20cm)を残し、底クッションを中表に合わせて縫う。

6)表に返して、奥半分くらいまで手芸わたを入れたら、わたをずれにくくするため中心をミシンで縫う。手前半分もわたを詰めて、わた入れ口を縫い閉じる。

7)バイアステープでくるんだ縫い代が内側になるように本体を引っくり返し、底クッションを乗せたら出来上がり♪

 

「もう入ってもいいかにゃ?」「いいよ♪」と、こんな感じに気に入ってくれました!

意外と簡単にできるので、ぜひ皆さんのお家の可愛い子にも手づくりのベッドをプレゼントしてみてくださいね〜(^^)

 



▼今回使用した材料はこちらのオンラインショップからご購入いただけます。


【生地 Torten<テルテン> WATASHINO NIWA 1D.ブルー×レッド・イエロー】←完売しました

※当店ではこのほかにも豊富にプリント生地を取り揃えています。

生地をチェックする >>



【生地 <オリジナル>パレットカラー帆布(KOF-02) BL.ロイヤルブルー】

【麻バイアステープ ふちどり11mm(2.5m巻) CP125-28.ネイビー】

【手芸わた】


この他にもオンラインショップでは様々なアイテムを取り扱っています。ぜひご覧くださいませ♪

 

暴走しすぎて猫ブログみたいになってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました(^^)