新宿アルタ[生地館4階・5階]

2020 26 Nov

リバティギャラリー解放中……!?

こんにちは!
新宿アルタ店4FのSです(●^~^)

リバティに新商品が入荷いたしました~~!!
今回のコレクションはその名も
リバティ・ギャラリー
中世から現代までの影響あるアートや芸術運動などを元にデザインされたプリントです(=∀=.)

芸術史が感じられる今回のコレクション…
折角なので年代順にご紹介いたします♪

・中世(500~1400年頃)

タイルのような幾何学的デザインのプリントです!レリーフ彫刻やモザイク、タペストリーがよく作られていたこの時代にぴったり☆
なんだかレトロな色合いで、ひまわりのようなロゼッタ部分が可愛らしいですね♪

・エステティック(1860~1900年頃)

羽が揺れ落ちているような動きが感じられるデザインです♪
孔雀の羽は「芸術のための芸術」という格言を掲げ、視覚的に楽しい構造を作り出そうとしたエステティック運動の象徴でもあったそうです(・o・*)

・アーツ・アンド・クラフツ(1860~1910年頃)

落ち着いたバランスで丁寧に作られた複雑なボタニカルデザインです(^-^)
リバティのデザインはこの手法のものが多いため、今回のコレクションの中で一番リバティらしさがある柄ですね♪

・アールヌーボー(1890~1915年頃)

左右対称でしなやかな曲線、はっきりとした花柄、曲がりくねったツルのようなスタイルのアールヌーボーらしいデザインになっています!
色合いによって違った雰囲気が感じられますね♪

・アブストラクト・エクプレッショニズム(1940~1960年頃)

曖昧な線で描かれたチューリップとダリアが並んでいます!
抽象的な表現が多く作られた時代をぴったり表現したデザインで、色もきちんと区切られた配色ではなく、曖昧に混じっています♪

・サイケデリア(1960~1970年頃)

サイケデリックで刺激的な色使いや線のゆがみがデザインされた時代にぴったりのカラフルで抽象的なデイジー柄です!
お花に見えたり、気泡に見えたり、木の実のように見えたり…??ちょっとレトロな色合いがかわいいですね♪

・フォトリアリズム(1970~1990年頃)

まるで写真かのように細かく書き込まれたポピーは圧巻!
写真に対抗するように写実的に描かれたフォトリアリズムらしいデザインです♪
華やかな色合いでブラウスにしたら素敵ですね♪

全て
綿 100%
生地幅:110cm巾
¥3,100/m+税
でのご用意です☆

是非お手にとってご覧ください♪
新宿アルタ店4Fにてお待ちしております!
(*・△・)人(=∀=.)