本店[服飾館6階Bフロア]洋裁雑貨

2020 27 Feb

入園入学グッズはじめてさんのQ&A③糸編

さてさて、今回の3回目はオカダヤ服飾館6階Bフロアでミシン糸探しと参りましょう╭(๑•̀ㅂ•́)و!


ミシン糸と一言に言っても....

「わああ!糸ってこんなに種類があるんですね!一体どれを選んだら良いのでしょうか....Щ(º̩̩́Дº̩̩̀щ)」

入園入学グッズ作りなら、このシャッペスパンのミシン糸の60番手の太さが良いですよ(^^)

ごく一般に使われているポリエステルの、丈夫なミシン糸です。「番手」というのは大まかに太さや強さを表していて、だいたい50番から60番あたりが普通地〜中厚地用でよく使われます。キルティング生地でも大丈夫!

「先生、このお花のようなボビンに巻いてある糸もシャッペスパンとありますが....」


それは手縫い用のシャッペスパンです(右 グリーンのボビン)。ミシンには使えませんので注意してくださいね!

「あ、こんなミシン糸もありますよ!ファインにエースクラウン。この糸はシャッペスパンとどう違うのですか?」



シャッペスパンは「スパン糸」といってマットな質感の少し毛羽立ちのある糸です。綿や麻などの天然素材の生地に向いています。
ファインやエースクラウンは「フィラメント糸」といって艶のある糸なので、サテン生地など光沢のある生地に向いているんですよ。入園入学グッズに使用する生地は綿や綿麻などが多いですから、シャッペスパンの方が馴染みがいいですね。

「それにしてもこんなにいろんな色があるんですね〜。先生、色選びはどうやったら良いのでしょう...」

よく糸をボビン巻きのまま生地にあてて色を選んでいる方がいらっしゃいますが、糸は集まっていると濃く見えてしまうんです。ミシンで縫うときは糸は1本で縫いますよね。ですから色を合わせるときはこの様に、サンプル帳などで1本だけ生地にのせて見るといいですよ。

ピッタリの色が見つからないときは少し濃いめの色を選ぶと糸が目立ちにくいです。

「なるほど〜(˚ଳ˚)。あ、そういえば生地館で生地を見ていたときこんな札がついていましたよ」

そう!オカダヤ生地館1階では、生地に合うシャッペスパンの色をあらかじめ選んでこの様に表示しているんです!これなら糸選びに自信がない方でも生地に合う糸を簡単にみつけられますね!
ぜひご活用くださいね(^^)♪


さあ、糸の選び方がわかったところで次回はミシン針編!またぜひご覧くださいね(*^^*)