okadaya オンラインショップ

2015 13 Aug

ヘンプコードで作る★斜め編みミサンガの作り方

こんにちわ!
オカダヤオンラインショップです(*^_^*)

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
夏は好きだけれど、そろそろこの暑さ落ち着いてくれてもよいのになぁ、なんて思ってしまいます(>_<;)

さて、今回は、ずっとチャレンジしてみたかったミサンガ作りに挑戦してみました!
早速、作り方を紹介したいと思います!

今回作ったのはコチラ★
定番の、斜め編みのミサンガです。



▼使った材料はコチラ▼



オカダヤオンラインショップでも取り扱いのある【ヘンプ麻糸 HEMP TWINE<中>】です!

材料:321.ナチュラル 100cm×4本
   329.レッド 100cm×2本
   348.藍-濃(草木染)100cm×2本

それではさっそく、編んでいきたいと思います!


①編み始め10cmくらいの箇所にゆるく固結びを作ります。
この部分は後程、三つ編みにするのでほどけるくらいの固さで結んでおきます。


②糸を、編み上げたい色の順番に並べます。(※左⇒右の順番)
今回は各色2段づつで縞模様を作りたいので、
左から順番にナチュラル2本、藍-濃2本、レッド2本、ナチュラル2本で並べました。


③一番左(a.)の糸を右隣の糸(b.)に、画像③のようにくぐらせ、矢印の方向に締め上げます。


④てっぺんまで締め上げたら、糸(a.)を再度右隣の糸(b.)に画像④のようにくぐらせ、
先ほどと同じようにてっぺんまで締め上げます。
この時糸(a.)を右方向に引っ張り締め上げます。(※下部の編み方のコツ参照)


⑤右方向に糸を引っ張ると、こんな形になります。
一番左端にあった糸(a.)が、左から2番目に来ました。


⑥糸(a.)の右隣の糸(c.)に、画像⑥のようにくぐらせ、矢印の方向に締め上げます。


⑦てっぺんまで締め上げたら、糸(a.)を再度右隣の糸(c.)に画像⑦のようにくぐらせ、
先ほどと同じようにてっぺんまで締め上げます。
この時糸(a.)を右方向に引っ張り締め上げます。


⑧右方向に糸を引っ張ると、こんな形になります。
ここまでで1段目の2行目まで編み終えました。


⑨この繰り返しで、糸(a.)を右隣の糸に2回づつくぐらせて編んでいき
最終的に糸(a.)が、一番右側に来るまで編み進めます。
すると画像⑨のように。
これで1段目がすべて編み終わりました。


⑩1段目迄編み終わったら、2段目も同じように編んでいきます。
先ほどと同じように一番左端の糸(b.)を、右隣の糸(c.)にくぐらせ、締め上げます。


⑪再度、糸(b.)を、糸(c.)にくぐらせ、糸(b.)を右方向に糸を引っ張るように締め上げます。
この繰り返しで2段目、3段目と編み進めてゆくと…


⑫こんな感じに


★編み方のコツ★
左側のひもで、右隣のひもを2回づつくぐらせてゆきます。
1回目は、B.のように上に引っ張り上げ、2回目はD.のように右方向に引っ張り締め上げると
きれいに編みあがります。


⑬好みの長さまで編み上げたら、編み終わりと編みは始めを三つ編みにして固結びします。


★完成★

 

いかがでしたでしょうか?
今回ヘンプトゥインで編んだのですが、出来上がりが多少ごつくなってしまったので、
次は刺繍糸でもやってみたいな~と思いました(>_<)
夏にぴったりなミサンガ★
今回初めて挑戦してみましたが、この編み方は意外と簡単にできたので
初めての方にもおすすめです♪

是非挑戦してみてくださいね(*^_^*)

オカダヤオンラインショップでした!