okadaya オンラインショップ

2015 01 Sep

ぬりえプリントを使ってファブリックマグネットをつくりました☆

こんにちは~(*^▽^*)
オカダヤオンラインショップのニコです !

皆さま、\ぬりえプリント/ってご存知ですか?
大人気のきりえプリントの影に隠れて若干目立たない存在ではありますが、こちらは自分で描いたイラストがアイロンプリントできる不思議なシートなのです!!!

その『ぬりえプリント』を使って、ファブリックマグネットを作ってみました!

(こちらの生地は、お家にあった端切れを使用しています)


ぬりえプリントにイラストを描いて、アイロンをかけるだけで簡単に布に転写プリントができるので、小さなお子さんから大人の方まで、気軽に楽しめますよ!

わたしは、ゆる~~~~いイラストに挑戦してみました*^^*
(ゆるすぎて挑戦になっていませんが...えへへ)

お絵かきは苦手と言う方もご安心ください!
シートは半透明なので、トレースする事もできちゃいます(*^_^*)
お気に入りのイラストなどをトレースしたら、本格的な仕上がりになるかも~!?

家族やお友達みんなで作れば、楽しい思い出にもなりますね♪

ぜひ、皆さんも挑戦してみてくださいね!

 


★ 使用材料 ★
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ぬりえプリント

コットン生地  淡い色がおすすめ (濃い色はイラストの色がそのまま出にくいです) 

油性ペンやクレヨンなど油性タイプの筆記具

マグネット(約15ミリ前後のもの)

布用の強力両面テープ

手芸わた

糸、針、はさみ など

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 


★ 作り方 ★
*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*

1. ぬりえプリントにイラストを描きます

※油性ペン、クレヨンなど、必ず油性タイプのもので、イラストを描いてください。


※イラストはプリントするときに反転します。
文字など、反転してしまうと困るものは、先に他の用紙に描いてから裏返して(または反転コピーして)、トレースします。

 

2. シートを切り抜きます

 

3. アイロンで布に転写プリントしたら、熱いうちにシートをはがします


シートをはがしてみると、こんなに綺麗にプリントできていました♪

 

4. 縫い代分(約5ミリ)を入れて、布をカットします

 

5. 裏側の布も同じ大きさでカットします
裏側の布をストライプや水玉などにしてもカワイイですよ♪

 

6. 生地を中表に合わせ、マグネットと手芸綿が入る長さを残して周りを縫い合わせます

 

7. 表に反して手芸綿をかるく詰め、マグネットには両面テープを貼っておきます
\Point/
カーブの強いところは、表にかえす前に縫い代部分に少しだけ切り込みを入れておくと、自然なラインが出やすいですよ!

 

8. マグネットを内側から入れて、裏側に貼り付けます

 

9. マグネットがずれないよう気を付けながら手芸わたをしっかり詰めて、縫い残した部分を縫い閉じれば完成~~~♪

\(*^▽^*)/

 

*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*


今回はマグネットにしてみましたが、ブローチ金具を縫い付けて、ブローチにしても可愛いです☆
お好みで刺繍をしたり、ビーズなどを縫い付けても!

沢山作ってプレゼントしても、きっと喜んでもらえますね♪

楽しくて、可愛くて、実用性もあって、一石三鳥のマグネット作り! ぜひぜひ挑戦してみてくださいね!

 

 

あっ!今回使用しました肝心のぬりえプリントはこちらからお買い求めいただけます!
↓ ↓ ↓
ぬりえプリント

 

※今回はコットン生地に使用しましたが、アイロンがかけられる生地ならコットン以外も使用OKです!

 

超強力布用両面テープはこちら
↓ ↓ ↓
超強力布用両面テープ


このほかの幅の両面テープも取り揃えています

 


手芸わたはこちら
↓ ↓ ↓

100g入と300g入を取り扱っております

 

コットンおすすめ生地はこちら
※この中でも、イラストの色がきれいに出る、淡い色合いのものがおすすめです。
↓ ↓ ↓

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

生地 広幅カラーブロード(HW5500)

生地 シーチング(AD10000)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

ブローチパーツはこちら
↓ ↓ ↓
ブローチパーツ
 

最後までご覧いただきありがとうございます!

ではでは、以上、オンラインショップでした~~~♪