okadaya オンラインショップ

2016 28 Dec

ハギレを使った簡単コースター作り☆15分手芸

こんにちは。オカダヤオンラインショップりんごです(o^^o)


2016年も残りあと4日となりました。

あるアンケートによると、大掃除を29日または30日に行う予定と回答した人が多かったそうです。

みなさま、予定は順調でしょうか^^

 

さて、先日片づけを行った私は、出てきたこちらのハギレをどう活用するか考えていました。

 

前回のブログでは「ハギレ活用術 第1弾」でくるみ金具 ショールピン作りをご紹介しました。

★ブログはこちらから ⇒

 

今回は「ハギレ活用術 第2弾」として、簡単コースターを作ろうと思います^^

15分くらいでできちゃいますよ!

 

まず、ハギレの中から形が組み合わせられそうなものを探します。

特にハギレは、柄が気に入って買ったものが多いと思いますので、

「コレ!」という柄をひとつ決めて、そちらを軸に選んでいくのも楽しいですね^^

 

私は今回、こちらの3柄を表柄に選びました。(私物)

 

裏は、ソレイアードの生地にして、リバーシブルに仕上げます。

こちらの生地はブックカバーを作った時の余りです。

★「ブックカバーの作り方」ブログはこちら ⇒

 

組み合わせを決めたら、パッチワークの要領で縫い合わせていきます。

私はミシンで縫いましたが、手縫いでちくちくしてもさほど時間がかからない大きさです。


ハギレは折り目がついていたり、しわになっていたりすることが多いと思いますので、

最初にアイロンをかけておくと縫いやすくなります。


柄の出方やバランスなどを確認したら、仕上げにアイロンをかけて、できあがりです♪

 

上に小物や雑貨を置いてもいいですね♪

ワッペンやモチーフ、スパンコールなどの装飾品の余りも活用できますので、いろいろ作ってみてくださいね。

 

============

●制作時間:約15分

●使用材料:

表・・・ハギレ3種(私物)

裏・・・【SOULEIADO<ソレイアード>(SLF-4) F.ネイビー】のハギレ

●手芸歴:初級者レベル

============


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

以上、りんごでした(´▽`)ノ


オカダヤオンラインショップ