okadaya オンラインショップ

2016 27 Dec

サテンリボンで作る 葉っぱの作り方★

こんにちわ(*^_^*)オカダヤオンラインショップのOです

さてさて、今回は先日紹介した『巻バラで作るヘアピン』葉っぱ部分の作り方を紹介したいと思います(*^_^*)

因みに『サテンリボンで作る巻バラ』の作り方はこちら⇒

 

▼使用した材料▼

・リボン エリートサテンリボン(102) 24mm 331.クロムグリーン ⇒15cm(葉っぱ用)
・パーツ ヘアピン シャワー 12mm ゴールド
・カネスチック
・ヤットコ(⇒スタッフ私物)

・リボン エリートサテンリボン(102) 24mm ⇒他の色はコチラ

それではさっそく作ってゆきましょう(*^▽^*)


▼作り方▼

(1)画像のようにリボンを折ります。
点線箇所で、くるっと赤ハート部分を後ろに折り返します。
\POINT/
※エリートサテンリボンはポリエステル100%なので、端をライターであぶって処理できますよ。

赤ハート部分を後ろに折り返した状態です。
次に点線部分で手前に折ります。

こんな感じになります。裏側も同様に折ります。

(2)★マークの位置を縫いとめます。
これで葉っぱ部分は完成です。

(3)位置を決めて、ヘアピンシャワーのお椀型の凸部分に、葉っぱ巻バラの順で縫いとめます。

(4)ヘアピン土台部分にカネスチックを塗り、お椀パーツを土台にはめ込みます。
\POINT/
ツメが4か所ありますが、片側2か所程予め軽く折っておくと、後程ツメを折りやすいです。

(5)ヤットコを使い、ツメを全ておりこんだら完成です、
今回ちょっと横着しちゃったのですが、葉っぱの端部分も内側に折り込み、巻きバラにまつりつけると、
裏もきれいに仕上がります。

いかがでしたでしょうか。
一度コツをつかんでしまえば、アクセサリーや小物など、いろんなものにアレンジできると思うので、
ぜひ挑戦してみてくださね★

最後までご覧いただきありがとうございました(*^_^*)


『サテンリボンで作る巻バラ』の作り方は こちら⇒


 **********

製作時間:約15分

製作者プロフィール:初心者レベル

 **********