okadaya オンラインショップ

2015 21 Sep

ステンシルのバスロールサインの作り方

こんにちは!

オンラインショップです!


最近流行のインテリアをご存知ですか?

ブルックリンスタイル!

カッコ良くて、クールですごく男前なインテリアです。


そんなブルックリンスタイルなインテリアの必需品は『バスロールサイン』

インテリアに興味がある方だったら、聞いたことがあるかもしれません。

何それ?って方はぜひ『バスロールサイン』でちょちょいっと検索してみてください。

いわゆるバスの行き先表示です。

実際に1960年~1990年代頃までアメリカやイギリスで
使われていたものはヴィンテージとしての価値が高くて、
とてもじゃないけど手がでません。
レプリカもあるけど、それだってかなりいいお値段です。

ネットを見るとそれなら作っちゃおう!って
がんばっている方が多くいらっしゃるようです。

もちろん私も作りたい!

プリントした紙をつなげて作っている方もいらっしゃいますが、
そこはオカダヤですから、布を使って作りたい!

・・・と言う訳で、黒い帆布にステンシルすることにしました。


まずはパソコンで文字のデザインを作ります。

本物はもちろんバスの行き先だから地名が並んでいるのだけど、
自作するなら、洋楽の歌詞とか、日本語をがんばって英語にしてみるとか、
好きなように英語を並べちゃえばOKです!

私はちょっとおしゃれにフランス語のことわざにしてみました。

Il n'y a point de belles prisons ni de laides amours.

訳「美しい牢獄も、醜い恋も存在しない」

・・・うーん深いです。

 

これをまずはプリントアウトします。


特別な紙でなくても大丈夫。
私が使ったのは失敗したコピー用紙の裏面です。

補強のために、プリントした紙の表面に梱包用の透明テープを貼ります。


少しくらいテープがシワになってもOK!
紙がシワにならなければ大丈夫です。
(プリンターの調子が悪くて、シワにはならなかったけど、なんだかシマシマです)

文字の部分を切り抜きます。

この時、文字が輪になっている部分を全部切り離さないように所々つなげておきます。

切り抜きが全部終わったら、ステンシルしたい生地にマスキングテープで貼ります。

ステンシルをするときにはブラシに絵の具を付けすぎないのがコツ!
ブラシにとった絵の具はキッチンペーパーなどで落として、
布にポンポンとブラシを叩いて、かすれたくらいにするとキレイに仕上がります。

全部ステンシルが終わったら、紙をはがします。

最後に輪になっている部分文字のつなげて残した部分をステンシルします。

マスキングテープでステンシルしたい部分の周りをカバーして、
もとのステンシルした部分と馴染ませるようにします。
※画像を撮り忘れました。

出来上がりです。

バスロールサインはタペストリーにしたりポスターのように壁にかけるのが一般的ですが、
私はこれでクッションにしようと思います。

みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

↓綿の無地がおすすめ

↓布用絵の具セタカラー<濃色用>

================

制作時間:1時間

材料費:2000円程度

制作者プロフィール:手芸暦○十年

================

okadayaオンラインショップ