新宿本店[生地館3F] 移転しました

2018 01 Apr

ハギレで作れるサッカーボール

こんにちは!
服地裏地芯地売り場のFです(´ω` )

毎日暖か~い!と、
を感じていたら
いつの間にか綺麗な桜達が緑色に...(;o;)

4月も始まり
時の早さを感じています(о´∀`о)

日中は既に汗ばむこともありますよね(´-ω-`)
そんなこれからにぴったりの生地といえば麻!!!

さらっと着れてベタつかない!
涼しく着れる麻は大活躍間違いなし(*^^*)

服地裏地芯地売り場では
無地・柄共に多数ご用意しております!
新商品も沢山入荷してきましたので是非ご覧下さい♪

そんな万能な麻!!
でも、どうしてもハギレって出てしまいますよね(´-ω-`)???
小さいハギレだと余計に使い道がない!!
まぁいっかと捨てちゃう方多いと思います...



そんな使い道の困る麻のハギレも
沢山集まればかわいいかわいいおもちゃが作れます!!!



今回は赤ちゃん、わんちゃん、ねこちゃんうけばっちりの手作りサッカーボール
作り方をご紹介o(^∇^)o



【材料】
直径約10㎝のボールが出来上がります

3㎝の5角形を12枚
3㎝の6角形を20枚
詰める用のわた

あとは針と糸だけ!



【作り方】

①5角形と6角形を裏から縫い代5㎜で縫い合わせ

   point
   細かく!
    角は返し針をして糸が緩まないように
    しましょう!




②5角形の周りが6角形になるよう
どんどん縫い合わせ
わたをつめるので
1辺か2辺ほど縫い残します




③ひっくり返してわたを入れる

   point
    沢山入っていた方がぷりっとしてなおよし◎


④縫い残しをコの字閉じ
すると...


完成!!!

今回は沢山の色を使って作ったのででかわいい~(*´∇`*)!!!
材料を切るのが少し大変ですが、
作り方は単純ですぐ作れますね♪


沢山色を使うときは
似た色が隣り合わせにならないように
気を付けるともっと可愛くなりますよ♪


1辺の長さを同じにすれば
大きくも小さくも作れます(・∀・)人(・∀・)


服地裏地芯地売り場の生地をご購入のお客様にサッカーボールのレシピをお配りしております♪
気になる方は店頭にてお声かけくださいませ(^^)



沢山あるハギレをどんどん
活用しちゃいましょ~う(*´∇`*)ノ



【ハギレ活用術シリーズ】




服地裏地芯地売り場では
ハギレの割引コーナーもご用意しております♪
是非合わせてご覧下さい(о´∀`о)


服地裏地芯地売り場にてお待ちしております!!