トレッサ横浜店(2020年8月16日(日)をもちまして閉店いたしました)

2017 18 Mar

ソーイング初心者さんでも大丈夫!大人可愛いブラウスを作ろう☆

こんにちは!

トレッサ横浜店Sです。

私 Sは、編み物や小物作りは大好きなのですが、洋服作りは、どうしても苦手意識があって…
キャミソールや、簡単なワンピース、まっすぐスカートくらいしか、作りません(;^_^A

でも、珍しく(笑)、この生地でブラウスが作りたい!と思い、作ってみました☆

こちらです!
可愛いー(*≧∀≦*)と、自己満足(笑)
早く着たくて仕方ありません!

後ろは、こんな感じ。
ボタンで留めます。

裾は、タックをつけ、裾ベルトを付けています。
ちょっとだけ、裾がキュッとなっているのも、ポイントです♪

なんだ?この可愛い生地は??と思った方!
アオヤマカヨさんという作家さんデザインの生地です。
sketch nordic forest     ¥3,800/m+税
※1.4m使用しました

手描きのあたたかみが感じられる柄です♪
オフホワイトと黒は、生地と同じ色で刺繍されていて、シックな感じですね。
私が今回使ったブルーは、オフホワイトの刺繍なので、柄がはっきりと分かります。

ちなみに、トレッサ横浜店のおフルは、黒で何か作りたいなぁと言っていましたよ(*´∀`)
楽しみですね☆

このブラウスが載っていた本も、またステキで☆Lilla Blommaの大人服    ¥1,200+税
こちらの、フリルネックブラウスを参考にしました。
もともとは襟にフリルが付いていたのですが、刺繍生地なので、フリルを外して作りました!

他にも、素敵なブラウスワンピースパンツコートなど、たくさん紹介されていました!
この洋服に合う、アクセサリーまで!!
この本で作った洋服とアクセサリーで、1年間コーディネートできちゃいますよ(^^)d


ソーイングするときには、ロックミシンがないと作れないんじゃ??と思っている方も、なかにはいらっしゃるかもしれませんね。
そんなことありません!
普通の家庭用ミシンでも、きれいにできますよ☆

ジグザグミシンではなく、裁ち目かがりにすることです!
この模様にすると…
こうなります!
ジグザグよりも、キレイ☆
今までジグザグミシンをかけていた方、裁ち目かがりをオススメしますっ!


この春は、手作りのお洋服でお出かけしませんか?
ソーイングはじめてさんも、このブラウスのようにフレンチスリーブなら、袖付け不要で、可愛く作れちゃいますよ☆
ぜひ、ソーイングを楽しんでくださいね!



マーノクレアール トレッサ横浜店