トレッサ横浜店(2020年8月16日(日)をもちまして閉店いたしました)

2019 21 Sep

船型ポーチを作ってみました!

ごきげんよう♪
マーノクレアール トレッサ横浜店 N です。

バイカラートートバッグに続き、お気に入りのバラの生地で、今度は船型ポーチを作ってみました。


バッグなどに入れておくので、華やかな色をチョイスしました♪

今回は裏地がないタイプなので、材料は、表布と接着芯と、写真には写っておりませんが、ファスナー です。


布を裁ったら、アイロンで裏に接着芯をつけておきます。


各パーツの周囲にロックミシン(またはジグザグ)をかけておきます。


ファスナーの両側に、口布をつけます。


本体を縫い、ポーチの形に仕上げます。
口布と本体を中表に重ねて縫いつけます。
(ファスナーを半分くらい開けておきます。)
ファスナー部分から表に返し、口布部分をぐるりと縫って完成です。



裏地がなく、ジグザグだけで仕上げるので、簡単ですね♪
ぜひ作ってみてください。
手作りなので、ファスナーの長さを変えれば、お好みの大きさのポーチが作れますね。

こちらのバラ柄の生地は4色展開です。


綿100% 110㎝巾
1mにつき 1100円+税

まだ同じ生地があるので、シンプルポーチ(右)も作りました。


次回、こちらのシンプルポーチの作り方もご紹介しますので、よろしくお願いします。



      マーノクレアール トレッサ横浜店


    ******************************

手芸歴 ン十年
製作時間 1時間