トレッサ横浜店(2020年8月16日(日)をもちまして閉店いたしました)

2019 21 Sep

シンプルポーチの作り方もご紹介!(ミシン)

ごきげんよう♪
マーノクレアール トレッサ横浜店 N です。

お気に入りのバラ柄の生地で、今度はシンプルポーチを作ってみました。


材料はこちら。
表布、内布、接着芯、ファスナー(写真外)です。
ファスナーの長さや生地の大きさを変えればお好みのサイズのポーチが作れますよ。


表布の裏に接着芯をアイロンでつけます。


ファスナーをつけます。
表布と内布の間にファスナーを挟んだ状態で両サイドに生地を縫いつけていきます。
(写真がわかりにくくて申し訳ありませんm(_ _)m)


ファスナー部分を中心に、表布どうし、内布どうしを重ねます。

内布に返し口を残して、ぐるりと一周縫います。


返し口から表に返し、返し口をとじたら完成です。
手縫いでも作れますよ♪
手縫いの場合は表布と内布を一度に縫わずに、表袋を作ったあとに、別に作った内袋を入れ込んでまつりつける方が簡単かと思います。


今回私はハガワでタブをつけました。
タブがつくとぐっとグレードアップしたように見えますね♪
タブは共布でも、リボンやテープでも◎

ハガワは小さいものから革細工にもお使いいただけれるA4くらいの大きさのものまでご用意しております。
タブならこ~んな小さなものでじゅうぶん!


(左)80円+税(右)50円+税

生地は4色展開です。 


綿 100% 110㎝巾 
1mにつき 1100円+税 




      マーノクレアール トレッサ横浜店


   *************************************

手芸歴 ン十年
製作時間 1時間