トレッサ横浜店(2020年8月16日(日)をもちまして閉店いたしました)

2017 27 Mar

刺繍のピアスを作ろう☆

こんにちは!

トレッサ横浜店Sです。

今回は、刺繍のピアスを作ってみましたよ☆
刺繍って、難しそう…とか、重そう…とか思われがちですが、そんなことありません!!
簡単&軽いピアスをご紹介します(*´∇`*)

オーガンジーの生地に刺繍しました。
透け感があって、見た目も軽い♪

作り方は、こちら!

オーガンジー生地に、油性ペンで絵を描く必ず、下に紙を敷いて下さいね♪
下絵を描いて、上から写し取っても○
描き終えたら、刺繍枠にはめましょう。

ペンで描いた線の上を、刺繍する
こんな感じで一周ぐるっとステッチしましょう!
今回は、2本取りで刺繍します。

※50㎝~1mほどにカットした糸を半分に折り、折った「わ」の部分から1本ずつ引き出して取ると、絡まらずにキレイに取れますよ!

②で刺繍したものを芯にして、サテンステッチ
②のステッチをくるむようにサテンステッチ。
芯があると、ぷっくり仕上がります☆
一周ぐるっとステッチすると、こんな感じ。

糸を処理する
裏側に針を出し、ステッチした糸に少し通して、カットします。

オーガンジーをカットする
サテンステッチをしたすぐ外側を、ハサミでカット!
ギリギリのところでカットしても、大丈夫(^^)d
ただ、刺繍糸を切らないように気を付けてくださいね!
カットできました。

パーツをつける
まずは、目打ちで少しだけ穴を明けましょう。
そこに、丸カンやCカンを付けます。
あとは、パーツをつけたら、出来上がり\(^o^)/
とっても簡単に作れますよ☆
今回は、ハートにしましたが、☆やお花など、お好きな形で作ってみてくださいね!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
手芸歴   15年以上
製作時間   30分

マーノクレアール トレッサ横浜店