トレッサ横浜店(2020年8月16日(日)をもちまして閉店いたしました)

2017 28 Jun

ソウタシエコードで作るブレスレット

みなさん、こんにちは(^-^)
トレッサ横浜店☆です。
前回に引続きまたまたブレスレットの作り方のご紹介です(*´∀`)
今回はポップな色にしたくてソウタシエにしましたが、
平らなコードであれば他の素材でもお作りいただけます。
スエードのテープなどもオススメです。

まずは材料から
ソウタシエコード(3㎜)
丸カン7㎜×8個、カニカンをつなぐ用×1個
チョーカー止め6㎜×1個
カニカン×1個
道具類としてペンチとボンド(コードのほつれを止める用)をご用意下さい。

ソウタシエコードは約40㎝にカットし、
丸カンは閉じてリング状にしておきます。
コードのほつれが気になる場合、
できあがりを大きくしたい場合は長めにご用意下さいね。

カットしたコードを半分に折り、結んで輪を作ります。
この部分がカニカンを引っかける部分になるのですが、
コードそのままが気になる方は輪の部分に二重カン、Dカンなどを入れて下さい。
閉じておいた丸カンを
上と下で交互になるよう写真のようにコードに通します。
この時、先のところから約4センチぐらい間を開けておきます。
後から調節できますので大体で結構です。
コードがほつれて通しにくいようでしたら
先をボンドやテープで固定しておくとよいでしょう。

上と下のコードを左右交互にくり返し8個丸カン全部に通したら、
作りたい長さのところにボンドを塗ってほつれを止め
乾いたらカットしてチョーカー止め、カニカンを付けて
丸カンの位置を修正したらできあがり☆
丸カンにチャームをつけてみました(*^^*)
できあがりはこちらで大体16㎝くらいです。
長さを変えてアンクレットにも♪♪
ソウタシエコードは繊細ですが、
革テープだと端の処理もいらないですよd(^-^)

作業時間:30分程度(ボンド接着時間を除く)