相模大野ステーションスクエア店

2017 17 Mar

【かわいい巾着】ルルロロの生地で作る耳つき巾着

この時期、入園・入学を控えたご家庭では沢山の袋小物を作ったりしますね。特に小さいお子様の入園準備は大変ですよね。
今日はそんな皆様の為に、お客様から伺った作品を再現してみましたのでご紹介します

コップ袋ですが、ちょっとの手間で熊耳付きになるんです。
お洗濯が可能ウォッシャブルフェルトを耳と底布に利用しす
18㎝×18㎝  100円+税
くまのがっこうシリーズ 生地 1m  1,500円
底布になる部分と耳になる部分に分けてカットします。
本体は横幅18㎝×縦25㎝に2枚裁断します
袋口を残し、両サイドと底をジグザグミシンで端の始末をします


中表に2枚合わせて底だけを縫い合わせます。いったん開いて底の中心に底布用フェルトを置き縫います。


両サイドを縫う時、袋口から10㎝の位置にカットした耳用フェルトを挟む
脇を縫う際に袋の底を2.5㎝ほど折り曲げて一緒に縫うとマチ付きになります
袋口の処理をしてハニーコードを通して完成です 
コップ袋のほか、ポケットバッグの作品見本がA館5階に展示してあります
また材料をお買い上げで作り方レシピを差し上げております。

皆さまのご来店お待ちしております
マーノクレアール相模大野 S.S店