MARK IS みなとみらい店※2019年8月20日をもちまして閉店いたしました

2017 11 Aug

【夏休み手芸にも♪】簡単!可愛い‼︎小さな巾着袋!

やぁ!マーノとクレタだよっ!

今日は、夏休みの宿題でこまってる子達にオススメしたい、簡単!可愛い巾着袋を作ってみたので紹介するね!

出来上がりがこちら!ジャーン!
出来上がりサイズはタテ20cm×ヨコ15cm

☆必要材料☆
生地 110cm幅 30cm 
サテンリボン6mm幅 100cm
手縫い糸 1巻

作り方はとても簡単♪
生地をタテ24cm×ヨコ17cmのサイズに2枚カットして、袋口になる部分以外をコの字にぐるっと縫うんだ!
この時に袋口の端から4.5cmのところまでは、リボンの通し口を作るから縫わずに空けておいてね!


あとは、袋口になる部分を1.5cm幅に三つ折りして、縫い代をかがるか、端から2mm位のところ並縫いでも良いよ!
サテンリボンを半分に切って、両端から通せば完成だよ!

あっそうそう!簡単巾着だから縫い代の処理は今回はしてないんだ!
気になる時は、生地をカットした後に袋口以外をコの字にかがりミシンするか、簡単に済ませたいなぁって子はほつれ止めピケを縫い代に塗ってね♪

ほつれ止めピケ ¥600+税

もう間に合わないよ!と急いでる子には、簡単‼︎可愛い巾着袋キット用意しているよ!

簡単!可愛い巾着キット ¥560+税

マークイズみなとみらいでは館内全体でも楽しいイベントいっぱいだよ!
是非是非、マークイズみなとみらいにきたらマーノクレアールまで遊びにきてね〜〜


*************
所用時間 約30分
手芸歴 約10年

マーノクレアール
MARK IS みなとみらい店
*************