MARK IS みなとみらい店※2019年8月20日をもちまして閉店いたしました

2019 19 Feb

リバティのハギレで作る裏つき巾着

こんにちは!久しぶりの投稿です!
いつも生地を買って余ったハギレだらけの私なのですが、はぎれで何かできないかな、、
と思い今回は、
   『余ったハギレで作れちゃう裏付き巾着』
                          を作っていきたいと思いまーす!

小物などを入れるのにちょうど良いサイズですよ

ちなみにサイズはタテ18cm ヨコ15cmです!

ではでは作成していきましょ!

まず材料です!
*基本は縦地で取るのが基本ですが、今回は余ってしまったハギレ布ですので横地でとってます。

①表地(リバティ)  縦44cm × 横17cm
②裏地(ピンク無地) 縦44cm × 横17cm
③6mm幅 サテンリボン 50cm × 2本

縫っていきましょ!
⑴表地と裏地を中表に合わせて上端と下端を4cmで縫います。

⑵両脇を1cmで縫い、この時返し口を5cmとひも通し口1.5cmあけておく。


⑶写真の部分のように四つ角を切り落とす。

⑷返し口から表に返し、返し口をまつる。

⑸袋口から1.5cmのところにステッチをかける

⑹⑵で空けておいたひも通し口に両側からリボンを通して、リボンの先端を結ぶ。

⑺お疲れ様でした!完成です!

ちなみにアレンジで、作成した後にタグを中央につけてみました!
ワッペンやレースなどでアレンジしても可愛いですよ!
みなとみらい店ではこの裏付き巾着が作れる
簡単キットもご用意しております!

簡単にできちゃう上、ハギレでできてしまうので、みなさん作ってみてください!

*****************

*手芸歴15年
*作業時間 2時間

*****************
マーノクレアール
MARK ISみなとみらい店