ラスカ茅ヶ崎店

2017 20 Dec

【極太毛糸2玉で編む】ダッフルボタンがアクセントのネックウォーマー

こんにちは!
ラスカ茅ヶ崎店のすーさんデス(^_^)

毎日毎日寒いですねー
これからはこんな挨拶が続きそうですね。

そんな寒さに備えてネックウォーマーを編みました!
最近のコートは衿にボリュームがあるデザインが多くて、そこにマフラーやスヌードを着けると顔が埋まってしまいそうになりませんか⁉︎

今回作ったネックウォーマーは首元にフィットしてくれるので、そんなコートでも大丈夫!

こんな感じで作りました!

使った毛糸は、オカダヤオリジナル毛糸のカドゥー2玉11号棒針で編みました。
輪針でも2本棒針と同じ様に使う事ができますよ!

指で作る作り目で30目つくり、2目ゴム編みを6段編みます(作り目も1段と数えます)

7段目から模様編みで約50㎝編みます。

編む人の手の強さで段数や長さは変わりますが、私の場合は108段編みました。
(こちらは、1玉で編めた長さです。1玉で約32㎝の長さになりました)


模様編みが編めたら、続けて2目ゴム編みを6段編みます。
この時、3段目でボタン穴をつくります。


「右上2目一度」+「かけ目」の組み合わせで、穴を作る事ができますよ!


編み終わりは「伏せ目」にします。
前段が表目の時は表目で伏せ目、裏目の時は裏目で伏せ目をします。

共糸でボタンをつけて、

完成!


全長約55㎝なのでマフラーを編むより時間はかからないですし、色を変えれば男女年齢問わず着けていただけます!
という事で、プレゼントにもオススメです!

使った毛糸カドゥーは全17色。
ウール100%   1玉   ¥580+税
肌触りのいい極太のストレートな糸で、とても編みやすいです!

材料をお買い上げの方には編み図をお渡ししております。

また、ダッフルボタンもセットしたキットもご用意しております!
レシピ入り材料セット  ¥1460+税
クロバー「匠」11号棒針 ミニ ¥600+税

縄編みに自信のない方は、模様編みの部分をーガーター編みやかのこ編みで仕上げてもOK!
是非編んでみて下さい!

皆さまのご来店お待ちしております。