ラスカ茅ヶ崎店

2017 17 Jan

市販のワッペンで!簡単刺しゅう風ブローチ&ストラップ

こんにちは♪
茅ヶ崎店のマックです(^O^)

2017年になりましたね〜
2000年問題で騒いだあの頃からもう17年も経っているなんて…信じられません。時が経つのは早いですね(>_<)


そんなしんみりした話は置いておいて、最近刺しゅうブームにじわじわ火がついてきているのをご存知ですか?
朝ドラを見て興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。
刺しゅう小物ってとっても可愛いけど、自分でやるとなると道具も必要だし、時間もあんまりないし…

今日はそんな方にぴったりの、市販のワッペンを使った刺しゅう風立体ブローチ&ストラップの作り方をご紹介したいと思います♪(^.^)
もちろんご自分で刺しゅうしたもので仕立てていただいてもOK!



《材料》
アイロンワッペン  ¥620+税
フェルト  ¥90+税
手芸わた  ¥300+税
丸小ビーズ  ¥130+税
造花ピン 25mm  ¥200+税 
ストラップカニカン付  ¥130+税
9ピン  ¥50+税  
マルカン 5mm   ¥100+税

《道具》
細めの針、手縫い糸、ペンチ、ニッパー、グルーガン



《作り方》
①フェルトにワッペンを貼り付けます。
アイロンは表側・裏側両方から、しっかりプレスするようにかけると取れにくくなります☆
(表側からかける時は当て布をしてね!)

 


②ワッペンから5ミリくらい外側を、好きな形に切り取ります。同じ形をもう1枚切っておきます。




③(ブローチの場合)裏側になるフェルトに造花ピンを縫い付けておきます。



④(ストラップの場合)上下で連結させる部分やストラップにつなげる部分に9ピンを付けます。
1.5センチにカットした9ピンをグルーガンでフェルトに貼り付けます。



⑤2枚のフェルトを縫い合わせていきます。ブリックステッチという縫い方で、ビーズを入れながら縫っていきます。
まず表側から針を出してビーズを2つ入れます。

裏側から表側に針を出します。
2つ目のビーズに、写真のように針を通します。

続けてビーズを1つ入れ、裏側から表側に針を出し、ビーズに針を通します。


横から見るとビーズは側面が並んだ状態になります。あとはこれを繰り返すだけ!
 



⑥残り1.5センチ位になったら、手芸わたを詰めます。
残りを閉じます。

   



⑦リンゴのワッペンの方も同じように作ります。(リンゴは上下に9ピンを付けてね!)
二つのパーツを丸カンでつなぎ、リンゴの上の9ピン部分にストラップのカニカン部分を引っ掛けて完成!


てんとう虫はブローチにしてみました( ´ V`*)
どちらもプックリしてて可愛い〜!

お気に入りのワッペンで試してみて下さいね☆