グランツリー武蔵小杉店

2018 19 Sep

【ハロウィンにオススメ♪】ウォーリーさんのニット帽

こんにちは(*^^*)
武蔵小杉のHYDです♪



今日は、ハロウィンの仮装にも、クリスマスにも、普段使いにもオススメの、とっておきの可愛いニット帽をご案内しますよ〜( ☆∀☆)



さて、こちらのお帽子。みなさんご存知ですか?




あ、私わかる!って方から、
なんとなーく見覚えがありそうで?なさそうな?方、
そんなん知らん!って方もいらっしゃると思います。



実はこちら、
いつも人混みに紛れていて、
それでいて自分を探して欲しがっている、
ウォーリーさんという、外国の方がかぶってらっしゃるニット帽なのです。←大人の事情で回りくどい言い方になります☆


そう、そんな『ウ☆ーリーを探せ』ニット帽を今回は、キッズサイズで作りま〜すo(^o^)o


※棒針編み初級者程度の編める方向けの説明となります。ご了承くださいませ。




【材料はこちら】

・ダルマ コンビネーションウール 赤 1玉
                                                               白 2玉
・15号 40cm輪針(もしくは4本棒針)
・ポンポンメーカー 65mmサイズ
・とじ針、はさみ
・目数リング、段数マーカーなど




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


指でかける作り目で、60目作ります。
 作り目が、1段目になります。







2段目からは、2目ゴム編みを編みます。




赤の毛糸で、12段編みます。





12段編み終わったら編み地を裏返して、新しく白い毛糸で2目ゴム編みを編み進めます。





白の毛糸は、28段編みます。






29段目からは、目を減らします。
    表目の左上2目1度裏目の左上2目1度を繰り返します。






30段目
    表目を1回編んで、
    残りは表目の左上2目1度を編みます。






編んだらとじ針に通して〜


ギューッと引き締めます。



ポンポンメーカーでポンポンを作ります。

(ポンポンメーカーの詳しい作り方は、説明書をご覧ください)



中心を縛る糸は、少し長めに残しましょう。




帽子の中心にポンポンを通して、内側で糸処理をします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



完成〜〜〜〜〜〜〜\(^o^)/

じゃーん☆

じゃじゃーん☆☆☆



今回は、キッズサイズでしたので、
作り目を60目にしました。
ママサイズなら76目
パパサイズ80目くらいでしょうかね?

2目ゴム編みなので、4の倍数になるようにすると良いでしょう☆

ハロウィンに親子でお揃いコーデ、オススメですよ〜♪


編み方もカンタンなので、ぜひトライしてみてくださいね
o(^o^)o




*************
マーノクレアール
グランツリー武蔵小杉店

スタッフ HYD
所要時間:3時間半
編み物歴:9年
*************