グランツリー武蔵小杉店

2018 19 Sep

【ハロウィンにオススメ♪】防災頭巾アレンジで簡単!赤ずきん風マントの作り方

こんにちは!
グランツリー武蔵小杉店のおさるです。

今年のハロウィン仮装は何にするか決まりましたか?

私も今年はどんなコスチュームがよいか考えていたところ、
最近、本屋大賞の『鏡の◯◯』を読んで今年は赤ずきんちゃんだ!と思い
防災頭巾の形をアレンジした簡単な赤ずきんちゃん風頭巾を作ってみました!
できるだけ直線縫いを多くして、カーブもわりとテキトー(笑)に。
お裁縫が苦手な方でも簡単に出来ますよ♪

だいたい110cm以上のお子様向けのサイズです。


お揃いのスカートはまた後日、紹介します。


材料
サテン生地80×80cm
ギンガム生地80×80cm
サテンリボン15mm幅×120cm
縫い代1cmを含みます。

作り方
[1]サテンとギンガム生地それぞれを中オモテに折ります。
半径13〜15cmのカーブをつけて頭部分を縫います。
カーブ部分の縫い代を1cmにカットします。
[2]中オモテにギンガム生地とサテン生地を重ね合わせます。
リボン通し口と返し口をあけて周りをぐるっと縫います。

[3]返し口からおもてに返して、端ステッチをかけ返し口を閉じます。
*ふんわり仕上げたい時は端ステッチはかけなくても大丈夫です。
その場合は返し口はまつり縫いしてください。

[4]リボン通し用のステッチをかけます。
後ろ中心がゆるくカーブするようにステッチをかけてください。
あとはリボンを通して完成です!



リボンをぎゅっとしぼるとフードになります。
ほぼ防災頭巾の形をアレンジして、簡単に赤ずきん風のコスチュームができました♪
赤いサテンに内側のギンガムがかわいいですよ。


次はスカートを紹介しますのでお楽しみに!


500円+税以上お買上げのお客様にはレシピを差し上げていますので
ご希望の方はスタッフまでお申し付けください。
ご来店お待ちしております。



グランツリー武蔵小杉店
制作時間:4時間
手芸歴:10年以上