二子玉川ライズS.C.店

2019 25 Feb

お弁当袋&ランチョンマット

こんにちは!
二子玉川ライズありです☺︎

最近は寒さも少し和らいできましたね(^^)
春もすぐそこ!
暖かくなると外でお弁当を食べたくなりますよね(・∀・)

今回はお弁当袋とランチョンマットの作り方のご紹介です!
切り替えとレース付きですが、作り方はとっても簡単なんです♪

★材料☆
柄生地...40cm
無地...40cm
レース...100cm
紐...75cm×2本


★作り方☆
〜お弁当袋〜
①柄生地2枚、無地1枚を寸法通りに生地を裁断します。


②無地の生地の両端に柄生地を縫い付けます。この時、柄が逆さまにならないように気をつけましょう!

③レースを30cm2本切り、生地の境目(無地側)に上から縫い付けます。

④中表に底の部分で2つ折りにします。両端を底からあきどまりまで縫います。

⑤脇の縫い代を割り、あきどまり部分をコの字に縫います。

⑥袋口を三つ折りし、袋口から2.8cmのところを縫います。

⑦底の角の部分を三角につぶし、マチを縫います。

⑧ひっくり返して紐を通して完成です★


〜ランチョンマット〜
①生地を寸法通りに縫います。


②生地を中表に合わせ★同士を縫い合わせます。表側の境目の所にレースを縫い付けます。また中表にし、●同士を縫い合わせ、筒状にします。
このような形になります

③中表にして点線部分を縫い合わせます。片側は7cmの返し口を作ります。

④返し口から生地をひっくり返し、端から2mmの所をぐるっと1周縫い...

完成です♪

生地を2種類使ってると難しそうに見えますが、実はとっても簡単(*´∀`*)
直線だけなので、初心者の方でも安心して作れますよ!
お好みの柄で作ってお食事をお楽しみください♪



********
制作時間...2時間
手芸歴...8年
********