調布パルコ店

2015 14 Aug

Let's try プラバン♫

こんにちは、マーノクレアール調布パルコ店です☆


お盆休みが始まり、夏休みの方も多いのではないでしょうか?
お店にもお子様連れのお客様が多くいらっしゃり、夏休みなんだな〜と感じてます♫

今日は夏休みにお子様はもちろん、大人の方も楽しめるをご紹介しますよ(*^_^*)


プラバン、子供の頃にやったという人も多いはず!私も幼稚園の時に好きな絵をかいて遊んだ記憶があります(^^)

そんな懐かしのプラバンが今、大人向けとしてもブームになってるんです!

早速作ってみました♫


作り方としては
透明のプラスチック板(略してプラバン!)にマジックなどの油性ペンで絵を描いて、オーブントースターで焼くだけで出来ちゃうんです♫

大きさは約4分の1位に縮みます。仕上がりをどの位のサイズにしたいかで描く大きさを決めるといいですね(^^)



上の写真はまず、2mm厚の透明プラバンにデザインを油性ペンで描きます。裏をヤスリでやすり、パステルで色を付けています。

パステルを使うとぼかしたり、ふわっとした色を出すことが出来ます。

お次はまだまだ熱い妖怪ウォッチ☆
ジバニャンは3mm厚のプラバンに油性ペンで描いてます。

右のコマさんは白プラバンに黒い輪郭を油性ペンで、色付けは色鉛筆を使いました。
白プラバンだと色鉛筆で着彩出来るので、パステルよりも簡単に出来ますよ☆



皆様ご存知のこんなキャラクター達も♡
並べてみると何だかポーズも似てて楽しそうです笑
妖怪達と同じく、ふなっしーは油性ペン、コロちゃんは白プラバンに色鉛筆です!


穴を開けてキーホルダーにも、裏にコサージュピンを付けてピンバッジにしてもいいですね(^O^)

本日使った材料はこちら
クリアプラバン 2mm厚 ¥350+税 B5サイズ 3枚入

左 ちぢみくん  3mm厚 透明 B6サイズ 5枚入
右 ちぢみくん 2mm厚  白      B6サイズ3枚入
各¥350+税



そして、当店では明日、プラバンキーホルダーの講習会を開催します☆☆☆


《プラバンキーホルダー講習会》
8/15(土)
14:00~16:00
●参加費…¥278+税
●定員…5名(入替制)



簡単にキーホルダーが作れるので、ぜひぜひ遊びに来て下さい♫予約不要ですので、当日ふらっと来て頂いても大丈夫です☆

皆様のご来店をお待ちしております(^O^)



マーノクレアール調布パルコ店