okadaya溝口ノクティプラザ店

2018 22 Feb

パンダのマスコットを作ろう


諸君 私はパンダが好きだ
諸君 私はパンダが好きだ
諸君 私はパンダが大好きだ

大人のパンダが好きだ
仔パンダが好きだ
歩いてるパンダが好きだ
だらけたパンダが好きだ
食べているパンダが好きだ
眠っているパンダが好きだ


平原で 喫茶店で
動物園で 草原で
森中で 和歌山で
中国で 上野で

この地上に存在するありとあらゆるパンダが大好きだ

人間っぽいしぐさをするのが好きだ
両手を使って座ってごはんを食べる姿やかっこつけたりおどけたり「中に人入ってるよね」という動きをした時など心がおどる

無邪気に人になついてる仔パンダが好きだ
飼育員を追いかけ足にじゃれつくのを見た時など飼育員ちょっとお前そこ替われな気持ちだった

タレ目のようなとぼけた模様の顔が好きだ
あの顔でドジを踏む姿には感動すら覚える

仔パンダの頃から頭と体のバランスが変わらず、一生幼児体型という様などはもうたまらない
顔の作りが下方に集まり全体的にフォルムが丸くて内股なのも最高

仔パンダが初めて見る物全てに興味津々な姿が好きだ
初めて見た雪にはしゃいで転がり回って雪まみれになる様はとてもとてもかわいいものだ

諸君 私はグッズを天国の様なグッズざんまいを望んでいる
諸君 私に賛同してくださるパンダ好き戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる観覧を望むか?
情け容赦のない人混みを望むか?
観覧後の闘争のようなお土産購入を望むか?

『手芸! 手芸! 手芸!』

よろしい ならば手作りだ


そんなわけで、アクレーヌでパンダのマスコットを作ってみました!

今回はボールペンに付けられるダッコちゃん仕様です。

用意するのは
アクレーヌ(か羊毛)
モール(隠れるので何色でも可)
刺し目(3ミリ)

①まずは胴体になる部分を刺して刺して作ります。



↑今回はこんな感じのサイズで作りました。


②モールをカットして曲げます。



針金ではなくモールを使う理由は、モールの毛にアクレーヌが絡みやすいのでスッポ抜けにくくなる為です

③そのモールにの端2㎝位にアクレーヌを巻き付けて、硬く刺します。

端だけなのは手足になる部分です。
真ん中辺りは後で本体に付ける所なので、ここもアクレーヌを付けると付け辛くなります。


手足の部分は一番いじりがちなので、硬く刺しましょう。
緩いと完成した後に段々もげてきます(;つД`)

④足を胴体に付けます。
モール中央部分にアクレーヌを乗せ、チクチク刺します。
モールにニードルをぶつけないよう、気を付けましょう。



こんな感じになります



⑤足を内側に曲げ、胴体と足の隙間にアクレーヌを継ぎ足して埋めます。


この隙間を埋める



頭を作ります。

胴体と頭のバランスに注意!
パンダは頭1:胴体2くらいがかわいいと思う(自論)



⑦ちょっと首を傾げた感じに胴体と頭を付けて、
隙間を埋めたら


完成!



ボールペンにだっこ。


指にだっこ。



コップのふちでだら~ん。



手足にモールが入ってるので、色々なサイズの物に抱き付けます!(ある程度は)


パンダ以外でも応用してみてくださいね(*^ー^)ノ♪

―――――――――――――――

材料費:
スタッフの羊毛手芸歴:8年
制作時間:4時間