okadaya オンラインショップ

2020 02 Apr

布プリで作る!変身マスク~セキセイインコVer.~

はじめまして、オカダヤオンラインショップの「おろち」です(^ω^)♪

使い捨てマスクの入手が難しい中、せめて楽しいマスクを作れないかな~と考えていたのです。

「そうだ、インコになりたい!!」

何を言っているのかよくわからないと思いますが、とりあえず作っていきましょう!!!

今回使う商品はこちら!

【A-one-エーワン- 布プリ 生地タイプのりなし A4判ノーカット 細目/白無地】

こちらはインクジェットプリンターで印刷できるよう、特殊加工がされた「布」です。

そうです、布に直接印刷ができる優れものなんです!

A4サイズが2枚入っていますよ♪

 

マスクの作り方については、こちらのレシピを活用して作っていきます!

「手縫い」でできる!立体マスクの作り方

 

今回は布プリを使うので、当店からお配りしている型紙のデータを加工して印刷しました!

型紙をダウンロード(PDFファイル)>>

 

\デン!!/

というわけで今回は、我が家のセキセイインコ「まめ太郎」の写真をプリントしていきます。

テーブルで居眠りしてますね~、かわいいですね~~~!!!!かわいいですね!!!

 

こちらの写真を型紙と重ねていきます。

今回はPhotoshopで編集しましたが、スマホアプリなどでも加工できるものがありますので、

お好みの方法でデータを作ってみてくださいね!

型紙データの下に、写真のレイヤーを作成します。

2枚縫い合わせて作るので、縫い合わせたときにいい感じになるように、まめ太郎の大きさや角度を調整していきます。

元の型紙は説明が真ん中に書いてあるので、今回は消しゴムツールで消しておきました。

位置合わせができたら、マスク部分だけ切り抜き、更に左右反転でコピペします。

 

なんだかもう既にかわいいですね!!!!!

早速印刷してみましょう♪

(今思うと余白にも色々印刷しておけばよかったですね~、もったいない…)

 

バッチリですね!!かわいいですね!!

こうして見ると紙に見えますが、布が台紙にセットされています。

台紙からペロッとはがします。布目、見えますか?

なんと今回は裁ち切り線・縫い合わせの印が印刷されていますので、型紙を写さなくていいんです!

裏側に使う生地と一緒に待ち針で留めて裁断します。

今回は【生地 シーチング(AD10000) OW.オフ白】を使いました。

薄地の綿で、織の密度が高すぎず、息が苦しくなりにくいですよ♪

 

あとは「手縫い」でできる!立体マスクの作り方の手順に沿って、作っていきます!

 

 

 

\デン!!/

はい、これで私も今日からセキセイインコです。

 

マスクがかわいいですね!!

 

布プリについて、もっと知りたくなってきた…!

そんなあなたにこちら!⇒タップで変身マスク・第二弾ブログにジャンプ!

もーっと詳しくアイテムの魅力をお伝えしますよ!!

 

 

セキセイインコ以外にも、皆さんの好きな鳥さんや他の動物さんでも応用して変身マスクができると思います!

小さめのサイズで作れば、お子様も喜ぶのではないでしょうか?(*°∀°*)

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね♪