okadaya オンラインショップ

2021 09 Apr

初挑戦!パンチニードル奮闘記~どこまでできるかやってみた~

みなさんこんにちは!
オカダヤオンラインショップのゆーです♪

今回のブログは、パンチニードルに初挑戦した模様をお伝えしたいと思います!

まだやったことのない方、これからやってみたいという方!

是非参考にして下さい(^^♪

 

今回使用するものはこちら↓

クリックすると商品ページにつながります▼

毛糸 ダルマ(横田) iroiroネオン(1430-0201) 201.ネオンイエロー

毛糸 ダルマ(横田) iroiroネオン(1430-0203) 203.ネオンオレンジ

毛糸 DMC ハッピーシェニール 23.MOSSY

クロバー パンチニードル 針 (57-791)

オリムパス No.3000 ジャバクロス中目 反物(JAN:4971451312140)※こちらは店舗のみでのお取扱いになります

刺しゅう枠 12㎝※私物

 

ネオンカラーのiroiroをどうしても使いたかったので、色が映えるように黒のクロスを選んでみました!

ポイント使いでハッピーシェニールの23.MOSSYも使用します

ちなみにシェニール(chenille)とは毛虫のことです。ベルベットのように滑らかな手触りです(^^)/

 

パンチニードルペンの特徴は…

この調節できるパーツ、、

こちらはコマの数によってループの大きさが変えられるものです!

 

一つずつ試してみたものがこちら↓

毛糸によっても雰囲気が違ってきますね!

いろいろ試した結果、今回使用する刺繍枠が直径12㎝と小さめだったので、

きゅっとまとまる1番小さなループ、コマ3個でやってみようと思います。

 

また、パンチニードルはループ面だけでなくステッチ面を表にすることもできます!

密度のあるを表現したいときはループ

を表現したいときはステッチが向いていそうですね♪

今回は、コマ3個のループとステッチを組み合わせて作っていきたいと思います!

 

 

それではここからはパンチニードル初挑戦の私が感じた、

3つの難しかったポイント&解決策をまとめました~▼

 

①下書きに鉛筆のチャコペンを使ったら薄くなっちゃった!

解決策:水性のチャコペンやトレーシングペーパー・チャコペーパーを使用する

ピンク色の鉛筆のチャコペンを使用したところ

黒い生地に映えて見やすかったのですが、

やってるうちにどんどん擦れて見えなくなるまで薄くなってしまいました( ;∀;)

そんな時は、水で消える水性のチャコペントレーシングペーパー・チャコペーパーなどがおススメです!

※素材により消えない場合がございますので、事前にテストして下さい。

 

クリックすると商品ページにつながります▼

左:チャコパー 水性チャコペン 太書タイプ(MCF-8)

右:クロバー Newチャコピー 片面 5色セット 白・青・黄・ピンク・緑×各1枚(24-145)

 

②やっていくうちに針が刺しにくくなる

解決策:クロスがたるんだらもう一度張り直す

刺しずらいなと思ってきたらクロスがたるんできた証拠です

生地を引っ張り、ネジを少しずつ締めるという動作を繰り返し、

生地をピンと張りましょう!

 

始めは面倒くさがって刺しにくくてもそのまま突き進んでいました(^▽^;)

ですが、やっぱり張り直す前と後では

作業の快適さが全然違います!

 

③刺し進めて裏を確認したら所々ループが抜けているところがあった!

解決策:戻って刺し直すorかぎ針を使って引っ張りだす

パンチニードルは失敗しても引っ張ればすぐに抜けてまたやり直せるのが初心者さんにとって嬉しいポイントですね(^O^)/

でもたくさん刺して久しぶりにループ面を見てみたら抜けているところがあった!

なんて時はどうでしょう。。

そこまで戻ってやり直すのはなあと思いました…

そこで!編み物に使うかぎ針を使って引っ張り出してみました!

ループ面を整えてみれば周りと大差なくきれいに仕上げられましたね☆

使用したかぎ針は、2/0号(2㎜)です。

オンラインショップでのお取扱いはこちら▼

クロバー かぎ針 アミュレ 2/0号 (42-402)

 

 

 

以上、試行錯誤して出来上がったものがこちらです!

土星です~☆彡
黒いクロスを宇宙に見立てました!

黄色のわっかはステッチ面を、それ以外はループ面を表にしています。
全てコマ3個を付けた状態です。

 

球体の上部分は外からぐるぐると埋めていき、
下部分は端からジグザグで進めていきました。

やりやすさだと、私個人の感想ですが、ジグザグの方が円のカーブを出しやすかったり、
綿密に刺すことが出来ました!

クロスの目に刺していくのはドット絵を描いていく感覚に似ているなと感じました◎

まだまだ拙いところもありますが…(^▽^;)

手作りのぬくもりある仕上がりになったのではないでしょうか?(*^▽^*)

 

今回は刺繍枠に張ったままインテリアとして飾ることを想定して作りました。

オカダヤオンラインショップではスタンダードなものだけでなく、カラフルな刺繍枠も取り扱っております♪

ぜひ作品の雰囲気に合わせてお選びください!☆

クリックすると商品ページにつながります▼

クロバー 刺しゅう用具 カラフル刺しゅう枠

 

 

最初は難しかったですが、やっていくうちにコツがつかめてきそうです!

不揃いなループが味になるので初心者さんでも大丈夫☆彡(*^-^*)

パンチニードル、まだやったことのない方もぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

以上、オカダヤオンラインショップでした♪

 

皆様のご注文を心よりお待ちしております♪