新宿アルタ[生地館4階・5階]

2017 22 May

簡単☆手作りウェディングベール


こんにちは!衣装生地売場です☆

今回はウェディングベールの作り方ご紹介致します(*´ω`*)
実はベールはすっごく簡単に手作り出来ちゃうんですよ!

手作りをしてみたいっ!
自分オリジナルのベールがほしいっ!
という方は是非是非必見です(✿´꒳`)ノ°+.*

ではでは、早速作ってみたいと思います!


1.ベールの長さ決め

ベールの長さを決めていきます。長さを決めていくことでチュールとレースの必要メーター数が変わっていきますよ〜!(*^^*)

おおよそなのですが、
腰までの長さで80cm〜100cm
地面までの長さで150cm〜200cm
引きずるほどの長さで300cm〜500cm
必要になります。

プラス、ウェディングベールですと、顔にかかる部分(フェイスベール)も必要です!
フェイスベールは50cm〜70cm
必要になります。_φ(・_・

今回は腰までの長さで作ってみようと思います!
ですので、腰までの長さの100cmとフェイスベール部分の50cmで150cmのチュールが必要になりますねヽ(*^^*)ノ



!注意点!
ベールの長さが150cm以下になる場合横幅の方が広くなりますので、ベールの方向に気をつけてくださいっ!!


2.裁断

チュールの端を丸く裁断していきます。
1枚ずつ切っていくのもいいですが、4つ折りで端をこのように折りたたんで重ねていき、


まーるくカット!



じゃん!

このようにすると一回で簡単綺麗に丸く裁断できます☆


3.レースや装飾品を縫い付ける

次にレースなどの装飾品を縫い付けていきます。
今回は端にレースを付けていきますが、ビーズやバイヤステープなど付けても可愛いですよ♡

糸はチュールの色に合わせて選んでください。今回は見えやすいように赤色の糸を仮縫いで使います!

糸も見えない方がいい!という方は透明な糸をお使い頂くと糸が目立ちませんよー!


縫い方はまつり縫いです。
簡単に縫い方も説明致します!
まず、チュールとレースを重ねて裏から針を通します。


表に針が出てきたら真上のチュールを少しすくいます。


また裏から表に針が出るように縫っていきます。


これを繰り返します♪


ちょっと不恰好ですが、表の縫い目こんな感じになります!


チュールの端全てにレースを縫い付ければもう完成間近です♡


4.ギャザーを寄せる

ギャザーとは生地を寄せてつくる、ひだのことです。⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱
フェイスベールの50cmで一回折ってください。


そして、下の画像の矢印が付いている部分をギャザーを寄せていきます。


大きめになみ縫いを2本縫ってください。


そして、片方の糸をぎゅーーっと引っ張るとひだができます。
ひだを均等に合わせたら、2本のなみ縫いしたの真ん中を本縫いとしてなみ縫いをしてください。
すると、写真のように綺麗にギャザーが寄せれます♪



5.コームを縫い付ける

このままですと、頭からストンと落ちてしまうのでコームを付けて髪に引っかかるようにします。
こちらはコームのベールがしっかり固定されていれば大丈夫ですよ〜!


6.完成!!







売り場で展示されているウェディングドレスと一緒に写真を撮ってみました!
綺麗にできました〜♡

実は今回のウェディングベールの作り方の紙を売り場でも配布しておりますので、スタッフにお気軽にお声掛けくださいませヾ(*´∀`*)ノ

○用意したもの○
*ソフトチュール 1.5m
価格:1mあたり 330円+税
色:オフ白
生地幅:180cm
素材:ポリエステル100%

*ラッセルレース 6.5m
価格:1mあたり 220円+税
色:2(オフ白)
服飾館4階でお取り扱いしております!