本店アウトレット売場(旧生地館)(2022年1月16日(日)をもちまして営業終了しました)

2018 03 Apr

うちわ&ペンライトバッグを作ろう★


こんにちは!!

本店生地館1Fコットン生地売場です


最近、ライブや舞台など観客応援参加型なところが増えてきましたね!!


持って行くとに、うちわやペンライトを入れてもにごちゃごちゃにならないバッグが欲しいなぁと思いまして


無いなら作ってみよう


今回は『うちわ&ペンライトバッグの作り方』をご紹介します!!



*できあがりサイズ*

タテ45cm×ヨコ35cm


*材料*

・表袋……110cm×60cm

・中袋……110cm×60cm

両方とも中肉生地だと作りやすいです!

・接着芯……100cm×10cm


*作り方*

(1)裁断する。

!! 肩ひものには出来上がりサイズに接着芯を貼っておく。


(2)①ポケットのサイド・底の端処理をして1cmずつ折りアイロン。

②ポケット口を1cm折って2cm折って端を縫う。

③ベルトを中表にして縫う。

④中袋にそれぞれベルトとポケットを縫う。

!! ポケットは好きな大きさで仕切るとペンライトが入れやすいです。

今回は25cm1:1:2でステッチかけて仕切りを作りました。


(3)表袋・中袋共にそれぞれ中表にして底と側面を縫う。

!! 中袋はサイドを710cm縫わずに残しておく。


(4)肩ひもを作り、中袋に仮縫いしておく。


(5)中表に合わせて縫う。


(6)中袋の返し口からひっくり返して、縫いふさぐ。


(7)バッグ口の端0.5cmあたりを1週ステッチかける。


完成


中はこのようになります❤️

  



これで世界に一つだけのMyうちわバッグが完成です!!


好きなキャラの衣装イメージしてデザインしてもいいですよね~❤️


これからライブを控えてる人もライブグッズの保管場所が欲しい方も!!


2時間ぐらいで裁断から完成できる簡単デザインなので是非試してみてください⭐️




それではみなさまのご来店お待ちしております!!