バイヤー

2021 07 Jan

オリジナル毛糸新作【quatre】デビュー前のチラ見せ☆1

こんにちは。

みなさまはオカダヤオリジナルブランド【Dailyシリーズ】はご存知でしょうか。

*Dailyシリーズとは

毎日を心地よく過ごすために
どうせなら、私だけのこだわりのあるものを身につけたい
自分が自分らしくあるために、ちょっとこだわりのあるものに囲まれて
手のぬくもりや自然の息吹を感じながら日々を送る―――

そんな『心地よさ』と『こだわり』への思いが込められた、オカダヤオリジナルブランドのことです。
生地手編み糸ミシン糸ボタンパターンなど幅広い材料をDailyシリーズとしてを販売しています。

そして…Dailyシリーズにこの初春、約3年ぶりの新作の手編み糸が仲間入りします!
発売までまだ日にちがございますが、
ブログをご覧いただいているみなさまには一足お先にちらっとご紹介したいと思います。

\こちらです!/

商品名は【quatre(キャトル)と言います。
【quatre(キャトル)とは、フランス語で『4つの』という意味。
4つの季節を問わずに この糸で1年中編み物を楽しんでほしいという思いから名付けた、
オールシーズン使える手編み糸です。

編み物って寒い季節にやるものと一般的にはイメージされがちですが、
そんなことないんです。春や夏だってガンガン編みます。
編み物は手間と時間をかけて一目ずつ編んでゆっくりじっくり育てていく、
その過程がとても楽しいですよね。私も編み物大好きです。
糸と長い時間触れ合い手間暇かけて完成した作品を、1年通して楽しめたらいいなという思いもあり
【quatre(キャトル)を企画しました。

こだわりポイントはたくさんあるのですが、
まずは素材です。
【quatre(キャトル)はオールシーズン楽しんでいただきたいという思いが第一にあったので、素材の選定がとても大切です。
どんな素材がいいだろう、とメーカーさんと相談するところから始まりました。

春夏はさらっとした着心地がいいし、もちろん肌触りは大切にしたい・・・
冷房対策も兼ねてショールやカーディガンにもできるようなふんわりした軽さも欲しい・・・

秋冬はやっぱり暖かさが欲しくなるけど、ウールならではのボリューム感やほっこり感が出すぎると春夏には厳しいな・・・・
など、思いの丈をお話しし、あらゆる生地糸(染色する前のもととなる糸)をご提案いただきました。
何度も何度もご提案いただき、ついにこれだ!という生地糸が完成しました。

混率はコットン50%、アクリル30%、ウール20%。
コットンのさらっと感、アクリルの軽さ、ウールのほどよい暖かさを生かしつつ、
きしみやちくちく感、ウォーム感を押さえた、
まさにそれぞれの素材のいいとこどりをした理想の風合いです。

特に50%の混率を占めるコットンはスーピマコットンを使用しています。
スーピマコットンは繊維の長さと細さから、とてもしなやかでなめらか、
そして柔らかくて丈夫という上質かつ最高級の綿素材です。

 

そんな風合いを生かすために、糸の撚りは少し甘くふっくらさせました。

 

かといって編んでいるときに糸が割れることなく、編みやすさは抜群なのでご安心ください。
程よい弾力があり、ふっくらした編地に仕上がり、
模様編みにした際も模様がくっきり出てくるのでどんな編地にも向いています。

ふんわりとしたふくらみのある糸は、
編んだ時に編み目がふくれて隙間ができにくい点から目がそろいやすいので、
きれいに目がそろいやすいのもうれしいポイントです。

太さは棒針5~6号かぎ針5/0~6/0号の合太~並太程度で、
細すぎず、太すぎず、編みやすい汎用性の高い太さです。

長くなってしまったので今回はここまでにします。
ここまでご覧いただきありがとうございます。
次回はこだわりのカラーについてお話したいと思います。

 

【quatre(キャトル)の発売は2月上旬を予定しております。
冬~春への切り替え時期にもぴったりな手編み糸なので、
【quatre(キャトル)で何を編もうかな~と妄想編み物会議しながら発売をお待ちいただけると嬉しいです!

みなさまお楽しみに♪

 

-----------------------------------------------

quatre(キャトル) 

■価格
1玉 550円+税

■容量
40g巻 約100m

■素材
コットン50%(スーピマコットン) アクリル30% ウール20%

■太さ
棒針5~6号 かぎ針5/0~6/0号

■ゲージ
5号メリヤス編み 23.5目30段 / 5/0号長編み 21目11段

■生産国
日本

■発売時期
2月上旬オカダヤグループ全店で発売予定