バイヤー

2021 01 Feb

【2/10デビュー】オリジナル毛糸新作【quatre(キャトル)】チラ見せ☆3

オカダヤオリジナルブランドDailyシリーズに
この初春、約3年ぶりの新作の手編み糸【quatre(キャトル)が仲間入りします!

こんにちは、2月に入りいよいよquatreキャトルのデビュー月となりました!
(2月10日ニットの日にデビューします!)わたしもquatreもどきどきしています。
先日から少しずつご紹介してまいりましたが、第三弾の今回は【quatre(キャトル)を使用した作品をご紹介したいと思います。

第一弾、第二弾のブログは下記リンクからご覧ください。
→★オリジナル毛糸新作【quatre】デビュー前のチラ見せ☆1
→★【2/10デビュー決定】オリジナル毛糸新作【quatre】チラ見せ☆2

 

【quatre(キャトル)デビューに向けて4つの作品を作りました。

①フレンチスリーブのプルオーバー

「5 マスタード」を7玉使用しました。
棒針の模様編みは裾だけで、あとはメリヤス編みのフレンチスリーブのプルオーバーです。

メリヤスだけだと飽きてしまうので(私だけでしょうか・・・)、
まず裾の模様を楽しんで編んでいただき、あとはメリヤスで一気に仕上げられるように考えました。
増減も少ないのでウェア初心者の方でも挑戦しやすいと思います。
厚ぼったくないので春夏は1枚でサラリと着てもいいですし、秋冬は重ね着もおすすめです。

 

②すかし編みのカーディガン

「2 オートミール」を12玉使用しました。
棒針を使用し、すかし編みを前身頃、後ろ身頃、袖と全体に入れたデザインです。

サンプルにはquatreと同じくDailyシリーズのオリジナル貝ボタン13mmアワビボタン(オフホワイト)を使用しています(オカダヤ公式オンラインショップでも取り扱い中!→★)


【quatre(キャトル)は”オールシーズン楽しめる糸”がコンセプトなので、
屋外や室内問わず年中大活躍のカーディガンは絶対に作りたいと思っていました。

【quatre(キャトル)さらっとした質感を活かした着心地のよいカーディガンです。
色を変えたり、ボタンを変えるとまた雰囲気が変わって楽しんでいただけます。

 

③かぎ針編みのブランケット

カラフルに4色を合計11玉使用しました。
肌触りの良いブランケットはきっと年中大活躍間違いなし!
ブランケットは大作ですが編んでいて飽きないように、模様とカラーを楽しむデザインにしました。

初心者の方でもでも編めるように難しい編み方はしていません。
基本細編み、長編み、くさり編みを組み合わせて編んでいます。

見本はブルー系のカラーで組み合わせしましたが、quatreは10色ありますので、ぜひお好みの組み合わせで編んでみてください。

こんな組み合わせもかわいいです♪

 

④模様編み巾着

ノット編みと縄編みがかわいい、
コスメやお菓子などちょっとした小物を入れるのにちょうどよいミニサイズの巾着です。
春夏の小物はかぎ針が多いイメージですが、気軽に作れる棒針小物を用意しました。

縁とひもを別のカラーにしてアクセントに。2玉で色違いの巾着が2個編めちゃいます(※)。
こちらもすぐ完成するので、ぜひお好きな色の組み合わせで作ってみてほしいです。
※編むときのきつさ・緩さは個人差があるため、レシピ記載のg数と異なる場合があります。
緩めに編みあがる方は編み針の号数を1~2号小さくするなど調整してください。

ふたごコーデがかわいい巾着なので、いろいろな組み合わせを楽しんでいただきたいです♪



 

以上【quatre(キャトル)を使用した作品のご紹介でした。
今回発売前にみなさまにお伝えしたく、3回に渡りご紹介させていただきました。
ご覧いただきありがとうございました。

【quatre(キャトル)の発売は2021年2月10日ニットの日!
冬~春への切り替え時期にもぴったりな手編み糸なので、
ぜひたくさんの方に編んでいただきたいです。
編んだ感想や完成した作品なども見せていただけると嬉しいです。

発売までもう少々お待ちください。お楽しみに♪

-----------------------------------------------

quatre(キャトル) 

■価格 1玉 550円+税
■容量 40g巻 約100m
■素材 コットン50%(スーピマコットン) アクリル30% ウール20%
■太さ 棒針5~6号 かぎ針5/0~6/0号
■ゲージ 5号メリヤス編み 23.5目30段 / 5/0号長編み 21目11段
■生産国 日本
■発売時期 2021年2月10日より