本店[服飾館6階Bフロア]洋裁雑貨

2020 25 Dec

リバーシブル生地を仕立ててみました。6Bの商材いっぱい!

こんちは。洋裁雑貨売り場のチョコ姉です。
も~いくつ寝ると♪♪な時期ですねー
皆様は年末年始の予定はどうしました~?
変更した方の方が多いかもしれませんね。
長いお休み、只お家にこもっているのも
もったいない!
こんなときは、気分を変えていつもだったら
手を出さない生地を触って見ませんか?

はい!リバーシブルの生地ですよ!!
何か面倒だったような??って、
記憶ありませんか?
時間があれば、なんとかなります
後、ちょっとの根気!!

まず、裁断が面倒なあなた。
リバーは、裏地も芯地の裁断も要りません。
表地の必要なパーツのみ裁断します。

どこに何cmの縫い代かが分かんなくなっちゃうあなた。

ぜーんぶ同じ縫い代で、いいんです!
(ここでは、一般的な5mmにしておきます。)

ここからは、簡単にですが仕立て方を説明して見ます。
あくまでも、チョコ姉の仕立て方です。
そこはご理解くださいね。

まず準備するのは、リバーシブルの生地。
                                               生地館1F
表裏それぞれにあったミシン糸。
シャッペスパンミシン糸  小巻 ¥250/1ケ200m
                                              大巻¥600/1ケ700m
裏側に設定した方に合わせた手縫い糸。
シャッペスパン手縫い糸  ¥150/1ケ50m
アイロン接着両面テープ
(縫い代の幅と同サイズ)。  ¥300/1巻25m
必要に応じて伸び止めテープ。
¥420/1巻        価格は全て税抜きです。
写真にありませんが、白毛。後、イロモ。

では、出来上がりに5mmの縫い代を付けて、サクサクと裁断してしまいましょう。

背(後ろ)中心を縫うつもりで見てって
くださいね。
背中心は、片返しにするときは右高が普通
なので、表(今回は黒)から見た右側の背中心断ち端から、縫い代×2(1cm)に
イロモで、糸印を付けます。
   

黒い生地をそーと剥ぐって見ると、グレーの生地と縫ってある糸が見えませんか?見えますよね!この糸を切って、生地を2枚にします。

(ついてきてますかー?頭の中が???の人、写真を見て見ましょう。)
この時、イロモより奥にいかないように注意して!

次は、ミシンの登場です。生地を中表にして5mmの縫い代で縫うんですが、一番上の生地(グレー)は、よけて縫って下さい。
アイロンで縫い代を整えたら、アイロン両面接着テープで縫い代を接着します。今、裏側になるグレーの生地以外はひとつになっていますよね。
 
大丈夫ですかー。ついてきてますか?

文字にすると???なんですが、
写真を見て頂くとあー!って、
思ってもらえるかと…!
実際に縫って見るともっと分かりますよ!

では、気を取り直して。
グレーの生地を5mmでおります。ここも接着テープで貼ってしまいましょう。
    
この折山が裏の出来上がりになるので、手を抜かないようにね
グレーの折山をミシン目の際にまつりつけたら完成です。
肩線や脇等の接ぎ合わせは、ほぼこの縫い方で大丈夫ですよ!

「リバーシブルの生地は、中々売ってない」
と言うお声を、耳にしますが、   なんと!
オカダヤ 生地館1F  には
あるんですよー。
そして、なんとなんと30%off
かわない手はない!

オカダヤは年内31日 18:00まで、営業してます。
年始は、1月2日 11:00より通常営業です。

皆様のご来店、お待ちしております。。