本店[服飾館6階Bフロア]洋裁雑貨

2022 01 Aug

梅雨はあけたの? とりあえず、傘!

こんにちは。
洋裁雑貨売場のちょこ姉です。

今年は、あっという間に梅雨があけましたねー
(ホント?)
子供用の傘の張り替え頑張ったのに~!
(張り替えた傘は洋裁雑貨売場で期間限定展示中です!)

で、切り替えの早いちょこ姉としては、
次の提案ですよ。
お子さまの好きな生地で、日傘を作ってみては如何ですか?

では、簡単にですがどうやって作ったかを
雨傘で説明しますね。
がっつりボンド使ったんで日傘に直せませんでした(-_- )

まず、生地・パーツ・骨に分解します。
生地の1ピースをクラフト紙に写して型紙にします。
線はキレイに書き直して、左右も対象にしておきま
しょう。細かいパーツも写しておくと良いですよ。
接ぎ合わせの縫い代は3~5mm
端は三つ折りにするので1cmで、必要な枚数を裁断
します。

端の始末が最初ですよ。5mmの三つ折りにしてミシンをかけます。次は、パーツを接ぎ合わせます。
さあ、なんか形になってませんか?
ここで骨と合わせるんですが、その前にミシン目から雨が沁みてこないように、テープを貼っておきます。
使ったのは縫い目の防水テープと便利テープ。
防水テープはアイロン接着、便利テープは剥離紙を
剥がして貼っていきます。
上:防水テープ   
¥418(税込)

下:便利テープ
¥385(税込)

仕上げ馬があると、作業がしやすいですよ。

後は組み立てるだけ。
石突き(端)の小さいパーツは、同じように作ってセットしてくださいね。
分解するときに、よーく覚えておくか、写真撮ったり
しておくと良いかもです。

生地を変えて作ると、日傘も。
こちらは、日傘キットを使いました。

お子さまの好きな生地で、是非作ってあげてくださいね。

洋裁雑貨売場には、防水スプレーとUVスプレーもあります。
たっぷりかけておきましょう。
UVスプレーには撥水効果もあります。

防水スプレー

UVスプレー

どちらも、防汚もしてくれるので作品も長持ち!
あ、効果は永久的ではありませんので、定期的にスプレーして下さい。

防水スプレーとUVスプレーについてはこちらで紹介してます→⬛︎


是非お試し下さいね!




新宿オカダヤ本店服飾館6Bフロア

洋裁雑貨売場

大代表:03-3352-5411