本店[服飾館6階Bフロア]洋裁雑貨

2020 16 Mar

手作りマスク! ゴムは使いません!!

こんにちは洋裁雑貨売り場のちょこ姉です。
まだまだマスク不足の日々が続いてますよね~

SNSでもにマスクの作り方が、
色々と紹介されていますが、マスク作りうに
必要なのが、ゴム!
洋裁雑貨売り場でも、マスクゴムは、
早々に無くなり、入荷も不安定な状態で、
ご迷惑をおかけしております。

そこで、考えてみました!
ゴムの変わり。店内のゴムっぽい物を片っ端から引っ張って見て、
見つけました!!!
バインダーテープ!

(バインダーテープは、バイアステープとは違って伸び縮みするリボンの真ん中にうっすらと、線がってそこから半分に折ることができるテープです。)

     
先ず、オカダヤで配布中の型紙をダウンロードして、上下は出来上がりでカット。
鼻の方は縫い代を付けて。横に長めにしたかったので、耳の方は縫い代を含めて出来上がりにしました。

生地を裁断したら、表側・内側、それぞれの
鼻の方を縫って下さい。
縫い代の始末までは、レシピ通りに。

次に、耳の方です。表側と内側を外表に合わせて、一度ミシンをかけておきましょう(捨てミシン)。
鼻部分にワイヤーを入れたい場合は、ここで一緒に縫っておきましょう。
         
生地の長さより8mm~1cm位短くカットしたバインダーを伸ばしながら間に生地をはさんで縫っていきます。(反対側も)ちょっと縮んだ感じになってます?
       
後は、上下も同じ要領で縫います。
生地を挟んだ所は、バインダーを伸ばし気味に(付けたとき顔にフィットします。)
両側は、耳にかける分+α続けて縫って下さい。
テープの端にコードストッパーを付けたら完成!
(モデル談:ストッパーが大きいけど、
付けてると気にならなかったよ。)


ついでにもう1つ!
手作りマスク=可愛い!!    って、ないですか?
何時も、キリっとしている貴女!
お母さんの手作りを使うのが、ちょっと恥ずかしい君!
ちょっとスタイリッシュに!!
こんなのは、どうですか?
ヒモの部分を頭の後ろに回すタイプです
ストレッチ素材なので、ズレ難い!
調節金具とフックも付けたので、
着脱も楽です。
     

(モデル談:耳が痛くなくて良いー。)

マスク作りに、ちょっと飽きたー。こういうのが欲しかったーー。と、思った方。
難易度は中位ですが、1つ作って
見ませんか?

ちょこ姉のミシンは直縫い専用。糸も#60のスパン糸で作ってます。
ジグザグ縫いができるミシンだったら、ジグザグにするともっと伸びが良いですよ。

ダブルガーゼは、生地館1Fとアルタ4Fに
他の材料は、6Bフロアーで、揃います。

バインダーテープ  
           ¥350/1m  1.2m~1.5m
コードストッパー2本通し(白)
           ¥120  ×2ケ
Zカン(4ケ入り)黒
            ¥320
8カン(4ケ入り)黒
            ¥200

ご来店お待ちしております。