本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2021 24 Apr

GWは、おうちで刺繍を楽しもう☆

こんにちは。

本店 毛糸手芸売場・かりんです。

コロナ禍で、刺繍を始めた方が多いようですね。
このGWも、おうちで刺繍を楽しみませんか?

ステッチの種類って、本当に多いんですよね!
今回は、スミルナステッチ(ターキーノットステッチとも)の刺し方をご紹介します☆

まずは、スミルナステッチを使った作品を!大好きな、りすのバッグです♪
ふわふわの尻尾と、耳が、スミルナステッチです。

こちらも、スミルナステッチ!昨年ですが、おうち時間に作ったピアスです。
お花に見立ててみました。アクセサリーにも使えちゃう、魔法のステッチです(*^_^*)

さて、どうやって刺すのでしょう??
刺し方は、こちらです!

刺し方
①裏から針をだし、1針分刺し、さらに1針先に針を出します。

②同じように1針刺してその先から針を出しますが、その際、糸を引ききらず、ループを作ります。

③ ①で針を出した所に刺し戻します。

④ループの際から針を出し、糸を引きます。

⑤1目できましたよー

⑥~⑨同じように刺していきます

これを繰り返すと…
ループがたくさんできます。

ループを残して、そのまま使っても、ループをカットしても、どちらでもOK。
作品によって、使い分けてくださいね♪


先ほどのりすは、ループをカットして、ふわふわにしています。刺したばかりはこんな感じ。ループをカットして、長さや形を調整…耳ができましたっ!!
尻尾も同じように作りましょう( ≧∀≦)ノ


刺繍しているときに、せっかく写した図案が消えてくることがありますよね。
そんなときは、シャーペンタイプのチャコペンシルがおすすめ!
細い線が描けるので、便利です♪
こんな感じで、描き足して行きましょう!


刺し終わったら、仕上げも大切!
印を消したら、アイロンを掛けて、整えてくださいね。アイロン台にキレイなタオルを置き、その上に、刺した生地を裏を上にして置き、アイロンを掛けます。
刺繍面が潰れず、キレイに仕上がりますよ(^^)d
刺繍枠の跡も、キレイに消えました!


スミルナステッチ、ちょっと難しそうと思われがちですが、刺し方が分かれば、意外とかんたん!
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

りすの刺繍は、『junoの刺繍ノート』juno
グラフィック社    ¥1,760(税込)
を参考にしました。

刺繍糸は、DMC#25刺繍糸です。


刺繍糸や生地などは、オカダヤ公式オンラインショップからも、購入できます!


もうひとつ!
公式オンラインショップでは、刺繍特集ページも開設☆
ステキな刺繍キット、たくさんご紹介しています!