本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 02 Sep

【変わり口金パート1】文鎮口金のポーチに挑戦してみました!

皆様こんにちは!毛糸手芸材料売場のアイです。
9月に入りましたね!
身の回りの小物を新しくして少し気分転換してみたい時期だなと感じます♪

今回は、手芸材料売場でお取り扱いしているキットを使い、
文鎮口金のポーチに挑戦してみました!


実はこちら、針も糸も使わないで作ることができるんです!!

ポリ芯を使ってとってもカッチリした仕上がり!
ふくらみがあり、仕切り付きなので、
カードや小物を入れるのにちょうど良いサイズです。
表布は好きな柄を使えますので、自分だけのポーチが出来ますよ♪

きれいに作るためのポイントや、時間、あると便利なグッズなどをレポートしたいと思います!
青文字のところがポイントです(^ ^)

キット以外にご用意いただく材料はこちら


布、ボンド、物差し、両面テープ、目打ち、ハサミ、ラジオペンチ、プラスドライバー
こちらに加えて仮止めクリップ
があると作りやすいです!!
表布以外に必要な芯や裏布はキットに入っています♪

まずは型紙をうつし、それぞれ切り取ります。

そして接着芯を貼ります
この時、芯を貼る前に印付けの跡が残っていたら先に落としておくときれいにできます
ここまでで1時間くらいはかかります。

次に生地のまわりに切り込みを入れ折ります
カーブの部分は丁寧に切り込みをいれ折り込みましょう!この部分は口金を開けた時に見えるところになります。

全体をまとめたら指定の位置で爪金具をつけます。
先に仮止めクリップで4箇所の位置を決めてから爪金具をつけると作業しやすいです。

口金の溝にボンドをながしこみ、
はめます!
溝の側面へは目打ちなど細いもので薄く伸ばしましょう
そして、紙紐をすきまに入れ、ネジで留めます。
完成です♪

ホビータイム60分設定なのですが、型紙を用意して、写して芯を貼るところまでで約1時間かかりますので、組み立てから完成までが約60分、と考えると良いと思います◎

お好きな布で作っていただけるのですが、
最後にお伝えしたいのが、
布の柄は上下の関係ないものをお選び下さい!
今回、裏はバッチリと柄がひっくり返ってしまいました^^;
でもとっても可愛くできたのでお気に入りです!!

こちらの作品は、9月半ばから店頭にて展示予定ですのでぜひご覧下さいませ!
また、他にも変わった形の口金をご紹介したいと思っておりますので、またブログもご覧下さいませ!

(商品情報)
・文鎮口金ポーチキット(小)
GP-15
¥1,900+税
(本店5階Aフロア)
・カットクロス
COTTON+STEEL(50×35センチ)
¥300+税
※アソートで入荷するシリーズの為、ご用意出来ない場合がございます
(本店5階Aフロア)

・ボンド
(本店5階Aフロア)

・両面テープ、仮止めクリップ
(本店6階Bフロア)