本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2022 04 Feb

レース糸で編む、かわいい小さなブーケ

こんにちは!

本店 毛糸手芸売場・かりんです。

暦の上では、もう春ですね♪
お花がたくさん咲く季節。
かわいいお花が編めたら、すてきですよね(*^_^*)
じつは、レース糸で、小さなお花が編めちゃうんですよ☆
お花をブーケにしてみました!!
カラフルなお花がたくさん♪

こちらの書籍を参考にしました。
かぎ針で編む 黒ゆきこの 日々を彩る花モチーフ
日本ヴォーグ社   ¥1,760(税込)
(9784529070690)

ステキなお花や、花モチーフの作品が多数紹介されています。

使った材料はこちら↓
左から
エミーグランデ〈ハーブス〉

右 右上から時計回りに
エミーグランデ〈カラーズ〉



詳しい編み方は書籍をご覧下さいませm(u_u)m

各パーツを編んだところ。
これを、組み立てていきます。
表はこんな感じ。
裏には、ガクがついています。
本格的な作りですね~

1輪でもかわいいですが、せっかくなので、たくさん編みましょう!
6色のお花を編みました。
カラフルでかわいい( ≧∀≦)ノ

このお花を、ブーケに仕立てていきます。
左  ブローチピンは台付きなので、しっかり留めることができます。
ボンドでしっかり留めましょう!
※3Bでお取り扱いしています。

品番 1610DIER01      ¥220(税込)
(2388820068003)


右  オーガンジーに繊細な刺繍がされています。
10cm使用

両面別珍の高級感あるリボン。
20㎝使用

※レースとリボンは4Bでお取り扱いしています

それでは、ブーケにしていきましょう!
オーガンジーレースの真ん中に、編んだお花を乗せます。
※縫い留めておくと、作業しやすいですよ!

ブーケっぽく、ききゅっとまとめ、糸で縫い留めておきます。
こんな感じ。

余分な生地を切り落とし、
リボンを結びます。

裏に、ブローチピンを貼ります。
ボンドが乾けばできあがり!

着けてみると、こんな感じです。
卒園・卒業式や入園・入学式のコサージュとしてもおすすめです( ≧∀≦)ノ
身に付けないときは、インテリアとして飾っても○

毛糸で編むと、大きなお花を作ることもできます!

御花を飾ったり身につけるだけで、一気に春らしくなりますよね♪
ぜひ、たくさん編んでみてくださいね~

新宿本店 毛糸手芸売場
03-3352-5411