本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2021 17 Jan

麻刺しゅう糸でタティングやってみました!


皆さまこんにちは!
新宿本店服飾館5F 毛糸手芸売場スタッフでございます!

寒かったり暖かかったり、寒暖差が激しい日々が続きますが、皆さまお家時間はどうお過ごしでしょうか?

わたくしスタッフ、実はタティングレースにハマっております!
シャトルという道具と糸を使って編んでいく手芸のひとつで、繊細で華やかな作品が出来上がります。

レース糸で編むのが一般的ですが、今回は少し変わった糸でタティングレースをやってみたいと思います!




今回はこちら!麻刺しゅう糸です!
名前のとおり麻の刺しゅう糸で、コットンの刺しゅう糸よりハリがあります。

麻の素材感もあり、刺しゅうで使用するとナチュラルな仕上がりになります(°▽°)

それではタティングやってみましょう!


かせになっている刺しゅう糸を解き、厚紙に巻いてからシャトルに巻いていくと、絡まずに巻けますよ(`・∀・´)



こちらは左の赤い糸がレース糸40番、右の紫色が麻刺しゅう糸です。

思っていたほど絡まりもなく、滑りもなかなか良かったです!
太めの糸ではあるので、初めての方でもチャレンジしやすい太さだと思います!

大ぶりなモチーフやブレードで、インパクトのあるアクセサリーなどにしてもかわいいかもしれませんね!


今回はブレードを作り、ブレスレットに仕上げてみました!

仕上がりはこんな感じ……
麻素材なのでレース糸よりも形がしっかりとした印象でした。
カジュアルな出来上がりで、普段使いにもオススメです♪
ビーズやメタルパーツなどと組み合わせてもかわいいですね!



皆さまもこのお家時間に、いつもと違った糸でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?




麻刺しゅう糸/¥350+税
単色、段染めと色数豊富です!
もちろん刺しゅうにお使い頂いてもかわいく仕上がりますよ!

新宿本店服飾館5F 毛糸手芸売場でした(°▽°)