本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2021 05 Jul

かわいい!モチーフ編みのバッグ☆組み立て編☆

こんにちは!

 
本店 毛糸手芸売場・かりんです。
 
モチーフ編みのバッグ、組み立て編です!
 
①巻きかがりでモチーフをつなげていく。1.モチーフの角のくさりの頭からスタート。目の頭 半目に針を通し、巻きかがりしていく。
2.2枚が繋がったところ。
3.次も同様にして、角のくさり部分も拾い、巻きかがり。
4.筒状になるように18枚すべてを繋ぎ合わせる。
 
②底部分と入れ口部分を編む。1.脇部分の細編みに針を入れ、
2.細編みを編む。
3.モチーフ1枚分編み進めたところ。
 
③モチーフ編みの角のくさり部分の編み方。くさりの部分も、頭の目を全目拾い、中長編みを編む。隣の目も同様に編んだところ。
これを繰り返し編む。
 
2~3段目は、すべて細編みです。
上下それぞれ編みました!
底部分は、全目の巻きかがりで、とじましょう!
 
④持ち手を編む。今回、くさり70目を編み、細編み3段編みました。
持ち手は、のびにくくするために、作り目のくさり編みは5/0号で、細編みは4/0号で編んであります。
2本編んだら、スチームアイロンを掛けて整えてください。
 
⑤持ち手を縫い付けて完成!
 
持つとこんな感じです。
持ち手はもう少し太くしてもよし、長くしてもよし、長い1本の持ち手を編んで、サコッシュのように使ってもよし!
自由に変えてくださいね♪
お子さま用のポシェットなら、モチーフ8枚で小さめに。
 
難しいと思われがちなモチーフ編みですが、1枚編んで、編み方が分かれば、ずっと同じものの繰り返しなので、意外とかんたんに編めちゃうんですよ(^^)d
 
ぜひ、お試しください!
 
新宿本店 店頭にて、材料分の糸をお買い上げの方に、編み図を差し上げております☆
 
 
 
 
糸は、公式オンラインショップからもお買い求め頂けます!
こちらもご利用くださいね
 
新宿本店 毛糸手芸売場
03-3352-5411