トレッサ横浜店(2020年8月16日(日)をもちまして閉店いたしました)

2019 16 Sep

バイカラートートの作り方

ごきげんよう♪
マーノクレアール トレッサ横浜店 N です。
先日入荷したちょっとレトロなバラ柄の生地が気に入り、バッグを作ってみました。


材料はこちら。
今回は、上の切り替え部分と持ち手は内布と同じカラー帆布を使いました。



布を裁ったら、内布のお好きな場所に、お好きな大きさのポケットをつけておきます。
今回は表布と同じ布で作りました。
自分の使い勝手の良いようにポケットをつけられるのも手作りならではですね♪
持ち手も作っておきます。(写真外)



表布に切り替え部分をつけます。
この柄のように上下がある場合は、間違えないよう気をつけましょう。



底どうしを縫います。
持ち手もつけましょう。



内布を中表に重ねたら、バッグの口部分を縫い、半分に折ります。



内布を引っ張り出すようにして、表布どうし、内布どうしを重ね、両サイドを縫います。
このときに、内布部分に返し口を作っておきます。



マチを三角につまみ、縫います。
(表布、内布 計4ヶ所)



返し口から表に返し、返し口を縫いとじたら完成です。



こちらのバラ柄の生地は4色展開です。


綿 100% 110㎝巾
1mにつき 1100円+税
どの色もかわいいでしょ♪

いかがですか。
簡単ですので、お気に入り生地でぜひ作ってみてくださいね!

マーノクレアールトレッサ横浜店にてレシピをご用意しております。

レシピは お買い上げ500円ごとに1枚差し上げております。
(当日限り。編み図は対象外です。)
サンプルに着いているレシピ番号を、お会計の際レジにておっしゃってくださいませ。



*************************************

マーノクレアール トレッサ横浜店

手芸歴 ン十年
製作時間 1. 5時間