MARK IS みなとみらい店※2019年8月20日をもちまして閉店いたしました

2017 25 Nov

フェルトでかんたん!ガーランドを手作り♪

こんにちは!みなとみらいスタッフです。

街はすっかりクリスマスの装いですね。

お家の中のクリスマスコーナーにガーランドを手づくりしてみませんか?

今回はかんたんにできるフェルトを使ったガーランドを作ってみました。

のクリスマスカラーも可愛いのですが、今回は北欧っぽい雰囲気にしてみました。

フェルトを切って貼るだけ!

とってもかんたんですよ。

窓辺に飾ってもいいですね。

使用した材料です。

①エッセンスフェルト
約22cm×30cm 厚さ約2.2㎜
 ¥300+税 バニラ、エーゲブルー
②ウォッシャブルフェルト
約18cm×18cm 厚さ約1㎜
 ¥120+税 カラーNo.19、No.40ブルー2色。
注:フェルトはどんな種類でも可能です。今回は色で選びました。
③毛糸 Okadayaオリジナル プチフール 
ウール100% 30g 
¥650+税 (全12色)フォーゲットミーノット
フェルト加工してある珍しい糸です。糸割れがなくてフェルトとの相性は抜群です。
④シルバーの刺繍糸
⑤原毛、スパンコール
〈その他〉はさみ、ボンド、刺繍針

あると便利、おススメです!
フェルト・布用ボンド ¥450+税
透明ではみ出した部分も目立ちません。
ベトつかないし糸引きしにくいですし、細口ノズルでとても使いやすいです。

作り方
フェルトはウォッシャブルフェルトが18cm×18cm。これを4枚に切ります。
エッセンスフェルトは約22cm×30cmなので18cm×18cmに切ってから4等分します。

次に4等分したものを対角線で切り、二等辺三角形になるように対角線上
9㎝のところから角まで切ります。
4色各数枚切っておきます。

①三角を切り出した時の「あまり」でラインの部分を作ります。定規を使ってまっすぐにカットするよりもフリーハンドで切った方が、雰囲気がでていい感じになりますよ。
ボンドでライン部分を貼ります。
②乾いたら飛び出したところを切り落とします。
③羊毛をフェルティングニードルで軽く丸めてとめます。ふわっとつけた方が立体感がでるので軽くとめつけます。
水玉のできあがりです。
④銀色の刺繍糸でスターマークを刺します。6本撚りの糸をほぐして2本で刺します。スパンコールはボンドでつけます。

その他、ビーズなどをボンドでつけたりしても!
フェルトの色も変えて色んな雰囲気を楽しんでみるのも良いですね。(*´꒳`*)

次に毛糸をつけます。
出来上がった旗を並べてみて、つける順番を決めます。
ボンドでつけても充分つきますが、よりしっかりつくので毛糸をフェルティングニードルでとめつけます。
直角に刺すようにします。
針が鋭いですので注意してくださいね。

こちらを使用しました。
ハマナカ フェルティング用・ニードルグリップ H441-043 ¥680+税

ハマナカ フェルティング用マット 
¥200+税

出来上がりです!

寒い日も多くなってきました。暖かいお家で手作りを楽しんで下さいね。

みなとみらい店ではクリスマスの生地や材料などを取り揃えてご来店をお待ちしております。

*******************
制作時間:1日
手芸歴:○十年
*******************
マーノクレアール
MARK IS みなとみらい店