ラスカ茅ヶ崎店

2019 08 Apr

編まずに出来ちゃう!エコアンダリアのminiバック

こんにちは♪
マーノクレアールラスカ茅ヶ崎店、
スタッフのたかこです(°∀°)
 
今日は編まずにネットに針で刺して作ってゆく
キャンバス手芸に挑戦してみましょう!
こちらのminiバックを作ってみたいと思います。
『ひし形模様のminiバック』
出来上がりサイズ 口幅約19cm 深さ13.5cm
 
材料はコチラです。
↓↓↓↓↓↓
商品名をクリックしていただくと
オンラインショップにアクセスできます♪
 ★エコアンダリア col.23 1玉
    ¥560+税
    ¥330+税
    ¥400+税
 ★マグネットホックM-71(小)
    ¥240+税
 
まずは糸の準備☆
 
 
エコアンダリアは外についているビニールを捨てずにそのまま利用します。
その方が糸がバラバラにならずに扱いやすいからです。
中の穴に指を入れて糸を引っ張り出します。
 
 
100cm〜160cmくらいでハサミで切ります。
さらにシワを伸ばして広げます。
こうする事でキャンバスに刺した時に
穴が埋まってキレイに見えますよ♫
それから針に糸を通します。
 
 
エコアンダリアは一本取りで刺します。
刺し始めの位置から始めます。
糸端を2~3cm残してネットの裏から表に針を出し、
3つ飛ばした下のマスに表から針を入れます。
刺し方図を参照し、続けて刺します。
 
 
糸が残り10cmくらいになったら、
裏側で糸とネットの間に通し、糸始末をします。
針穴の辺りは糸が弱ってますので、ケチらずに…!
新しい糸を用意し同様に刺します。
 
 
なんだか、こぎん刺しみたいですね♪
 
↑  ↑  ↑  ↑
全部刺し終わったところ。
エコアンダリアのシワを伸ばしながらなので
思いの外、時間がかかってしまいました(;_;)
ここまで2時間30分くらいでしょうか?
でもカット済みネットなので時短です(°∀°)
 
指定の位置にマグネットホックをつけます。
 
 
糸とネットの間にマグネットホックの金座を入れて
ペンチで足を広げてつけるのですが、
蓋の部分、金具が透けてしまうので、
もう一度ひし形模様を刺して隠しました。
これで目立たなくなりましたね(^o^)
 
さぁ!あとは組み立てです‼︎
 
 
バックの縁を合わせ、とじ針で巻きとじをします。
立体になったところで、蓋の部分を含め、
口周りを巻きかがりしていくと、完成!
 
 
そのままポーチとしてバックinしても
取り外し可能なチェーンをつけて
ショルダーにしても素敵ですね♫
 
ぜひお好きな色で作ってみてくださいね!
 
長いお時間お付き合い下さいまして
ありがとうございました!