okadaya京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

2019 02 Oct

映える!コーデュロイのサークルバック!

こんにちは!
聖蹟桜ヶ丘店です\(^_^)/
セール期間中は沢山のお客様にご来店頂き、
ありがとうございました!

10月に入り、季節はすっかり秋ですね!
だんだん寒くなってきて、着る服の色が暗くなりがちな季節。。。(そんな事ないかな!?)
せめて小物は明るくカワイイのが良いですよね!

今回は4月のブログで好評だった(履けなくなったデニムをリメイク!)サークルバックを、コーデュロイで作りました!
厚ぼったいイメージのコーデュロイですが、オカダヤオリジナルのコーデュロイは、カラーが豊富でスタイリッシュ!!
バックだけじゃなく、ブラウス、ワンピース、ボトムにコートと、幅広くお使いいただけます!
バックは、太コール天でつくりましたが、細コール天もあります!
《材料》
・ 太コール天 20㎝ 
・ 裏地(今回は家にあった端切れを使用)20㎝
・ 接着芯 20㎝
・ ファスナー 玉付き20㎝ 1本
・ D管 1.5㎝ 一組
・ ヒモ 1.5㎝(チェーンでも可)

・表布に芯を貼る
・ポケット口三折ステッチする
・出来たポケットは本体に仮止めしておく
・ファスナーにマチをつける
・タブを作りD管を通しマチに仮止めしておく
・マチと本体をあわせてぐるっと縫う
・裏布も同様に作り、最後にファスナー部分にまつる
◎ポイントは、本体とマチに合い印をしっかり付けておく
◎分かりにくいが毛足があるので、裁断ミスしないように気を付ける
ちょっとお出掛けするのにちょうどいいサイズ感で、いくつも作って、誰かにあげたり、洋服に合わせて色や素材を変えても良いかもですね( *´艸`)