二子玉川ライズS.C.店

2022 21 Mar

手作りループエンド♪

こんにちは(^o^)/

すっかり春らしくなってきましたねー
二子玉川ライズ店のゆらゆらです。

この春に新入生になられるみなさん、ワクワクウキウキ、楽しみですねー(*^^*)
新入園、新入学のご準備ではりきってらっしゃるお母さんに、今日はもうひと頑張りのアイテムをご紹介いたします。
手作りループエンドです。

材料
巾着のとも布
手縫い糸(シルコートなど)
綿(今回は羊毛を使ってます)

今回使用した材料はオンラインショップでもお求めいただけます!


作り方
巾着に使ったとも布を直径6cmの円で切る。

外側から1cmのところをぐし縫いする。

ぐし縫いした糸を少しひっぱり丸くしたところに、綿を少し敷いて、その上に巾着のひもの結び目を置く。

縫い代を目打ちなどで内側に入れながら、少しずつ糸をひっぱる。

縫い代を完全に中に入れ込み、糸をひっぱり縮め、たまどめをする。
ここで糸は切らないでー

数ヶ所ひもを貫通しながら縫い付けて、再度たまどめをして、たまどめを中に隠すようにして糸を切る。

これで、出来上がり(^o^)/

市販のループエンドもお手軽で良いのですが、もうひと愛情かけてみませんか?


見本は店頭でご覧ください!
ご来店お待ちしております。

製作時間:約30分

マーノクレアール二子玉川ライズ店
                                   03-3707-5517